アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、メタルギアソリッドシリーズの
どれかを買おうかと
悩んでます。

しかし、メタルギアシリーズは
プレイしたことがないので
悩んでるんです。

ちなみに
バイオハザードや
サイレンとイブなどが
好きなんですが、
似たような感じなのでしょうか?
(戦闘方法など)

あと、
PSPのメタルギアソリッドのソフトを買おうと思ってるんですが
どうでしょうか?

A 回答 (5件)

PS,PS2での3作品をプレイしました。



個人的には、メタルギアは他のゲームの操作感覚とはだいぶ違う気がします。
なので、バイオやサイレントヒルなどとは操作似てないです。
どちらかというと、もっとサクサク動いてくれますよ。
主人公の動きはとても機敏です 笑
パンチキックもします。

どっぷりハマるつもりでしたら、初めてやるのは1が良いと思います。
MGSは深いストーリーで、全てに関連性がありますので、順を追ってやった方が絶対面白いです。
システムや操作方法がシリーズ進むごとに改良され、使いやすく面白くなっているように感じますので、3をやってから、(PS版の)1をやろうと思っても不便で仕方ないと思います(GC版は操作良くなってるのかもしれませんが)。
しかも3は前作などで慣れてないと、操作感覚が独特な上、難しいです。
(基本操作ですら覚えることありすぎ)

時間経過が、3→1→2 という問題もあります。
3は1よりも過去の話なので、ストーリーをちゃんと理解する上でも、やっぱり順番通りがオススメです。

個人的な意見ですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バイオとかとは
違いがあるみたいですね。
プレイしたことがないと
少し不安で・・(;´Д`A ```

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 20:40

1、2、2サブスタンス、3を遊んだ者です。



1…ストーリーが非常によくできており、今遊んでも色あせない魅力があると思います。
ストーリー重視ならこれでしょうか。

2…1よりアクションが増えて潜入ゲームとしては個人的に1番です。
しかし、スネークがほとんど使えない、ストーリーが理解不能なほど難解という欠点は覚悟した方が良いでしょう。

3…グラフィック等のリアルさはシリーズ中トップです。
2よりレーダーの性能が低下したため、敵に見つかって戦うことも多くなります。
が、この作品のスネークはCQCと言う戦闘術の心得があるのでかなり強いですよ。

それぞれの作品にそれぞれの良さがあると思います。
ストーリーが楽しみたいなら1、かくれんぼがしたいなら2、敵と戦闘したいなら3と言ったところでしょうか。

また、ミニゲームなどを収録した完全版がすべての作品にあるのでそちらもご検討ください。
ただし、1,2の完全版は英語音声です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
知らないことを沢山教えていただき
助かりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 20:39

すこし割り込ませてもらいますが、


7月に、MGシリーズの正伝6作品を
全てセットにした、
限定コレクションボックスも発売されるみたいですよ。

これから購入されるんでしたら、
検討されてみては?

参考URL:http://www.konamistyle.jp/ecitem/item40296.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こんな素敵なものが
発売されるのですね♪

値段もお手ごろなので
予約させていただきました!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/07 22:11

私と似たような趣味をお持ちですね(笑)



私も3がお勧めです。システムも充実しているので、プレイしやすかったです。いろいろな要素が充実して、楽しいですよ。繰り返しプレイにも耐えます。

2も悪くはなかったのですが、いかんせん主役のスネークの出番が少ないので、スネーク(主役)の魅力を存分に感じるにはやっぱり3だと思います。

No.1の方が書いてらっしゃるように、メタルギアの基本は『潜入』です。銃やら弾やらを見つけてそれを使う、という点ではバイオやサイレントヒルと同じですが、メタルギアでは敵に見つかったり、敵を殺したりするのはイマイチよろしくないです。

でもそれは基本なので、別に敵に見つかりまくっても、倒しまくってもゲームオーバーになったりすることはありません。最後の評価に影響するだけです。プレイの方針はあくまでも個人の自由ですよ。ちなみに私は倒していくタイプの人間です。
あと、バイオやサイレンとヒルだと第三者視点ですが、メタルギア3(2もかな)は主観にもなるので撃ちやすいですよ。

PSPというと「オプス」ですか?友人がプレイしていましたが、なかなか面白いという評価でした。でも登場人物とか背景が分かった方が面白いので、まずは3をおススメします。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それ系大好きなんで
前から気になってました(^▽^)

かといえ、バイオは
中々新作でませんし(;´Д`A ```

やっぱ3からやったほうが
いいんですね♪

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/07 22:00

わたしもそういう系,好きですね.



>今、メタルギアソリッドシリーズのどれかを買おうかと
はあ,なるへそ.メタルギアソリッドは,いわゆる潜入ミッションです.伝説の特殊部隊のソルジャーが,敵に見つからないように潜入して,静かに敵を倒したり,情報を集めたりします.勿論華麗なボス戦ありです.

ストーリーは,1から2へと続いていて,3は1より昔の話です.メタルギアの伝説がなぜ始まったのかを知るというものです.お勧めは,とりあえず3かな.2は1を知らないと分からんでしょう.それに1はプレステ2ではなくて1ですから.

>サイレンとイブ
サイレントヒル?

戦法は,似てると思います.ただし,敵をなぎ倒しまくるのとは違いますよ.潜入です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

サイレントイヴでした;;

分かりやすく、説明してくださって
感謝です!!

3ですか♪

検討してみます!!

お礼日時:2007/06/07 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!