プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はサル並みのパソコン知識しかありませんが、
どのカテゴリーで聞けばいいのか判らず、ここで書き込みいたします。

初めに、バカやボケなどと言わずにご回答頂ければ幸いです。

質問内容はごくごく単純なもので、4年ほど前に自作したPCにHDD増設とケースの交換を行うため、PCをばらしたのですが、製作時に取り付けたグラフィクボードがホコリだらけで、掃除をしたのはいいものの、ホコリがグラボのヒートシンクファンにからみ付いていたのか、ファンが焼きついて動かなくなっていました。

前々からファンが止まっていても問題なく使えていたのだと自分なりに解釈し、現在もヒートシンクファンが動かないまま使用しています。

こういう使い方をすれば火災の原因になるかもと、少々心配です。

CPUが異常加熱すれば自動的にPCはシャットダウンしてくれていましたが、グラボの異常加熱の場合も異常を察知してマザー側でシャットダウンしてくれるのでしょうか??

私はCPUの上限温度を85℃にセットしてシャットダウンするようにしていますが、グラボのヒートシンクの温度管理は知識が全くありません。

これって管理できるのでしょうか?

それと、クロックアップせずに通常使用でPCが火をふいたと言う報告はあるのでしょうか?

すぐにグラボを修理するか買いなおせと言われるのは目に見えていますが、アドバイスのほどお願いいたします。

ちなみにCPUはPentium4 2.4G、RAM 768M、OSはXP(H)、のポンコツPCです・・・。

A 回答 (4件)

肝心のグラボの名前とスペックが抜けてますよ・・・。



それがあれば少なくともユーザーの答えが期待できるかも。

この回答への補足

肝心な事を書き忘れていました!!

グラボはGIGABYTEのRADEON900Proです。
スペックは忘れてしまいました・・・・。

補足日時:2007/06/08 02:06
    • good
    • 0

もしかしたら火が出るかもしれませんよw


保障はできないですがそれは大丈夫でしょう


熱でVGAが壊れるかPCが落ちると思います。
通常の使用でも埃がたまったりすると火が出たりなんてときどきありますけど
相当たまらないとそこまで行かないです。

VGAのファンのみ売ってますから付け替えたらいかがですか?
この際VGAを買い換えるって手もありますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 保障はできないですがそれは大丈夫でしょう

この言葉をまっていました・・。

でも、VGAのファンも交換しようかな・・・。

お礼日時:2007/06/08 02:30

映像出力ができなくなって、画面が表示されなくなる現象が起きそうですね。



私は通常使用中、電源ユニットが爆発した経験があります。

グラボのファンを取り替えればどうでしょう?
通電してファンが回れば修理可能かも・・・
大きなヒートシンクを付けてファンレスにして遊んでもいいかも・・・

安全面から考えても不安が残るので、参考程度に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 私は通常使用中、電源ユニットが爆発した経験があります。

この話は友人も言ってた事がありました。
まさか、と言う気持ちで聞いていたのですが・・・
やはり爆発する事もあるのですね。

PCに仕事をさせて外出は怖くてできないですね・・・。

お礼日時:2007/06/08 02:34

ビデオカードのファンがついているものでファンがとまっている状況は


あまり喜ばしくない状況ですね。
この状態で、もっとも発生するのが、画面の乱れだと思います。

火を噴くようなことはさすがに考えにくいですが、
とりあえず、ケースのエアフローをよくして、熱が籠もらないように
しておいたほうがよいと思います。

交換用のファンとしては、以下のものが有名です。
http://www.zaward.co.jp/vga-cooler.index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、画面が乱れる事がありました。
そんなに頻繁に乱れないので我慢できる?範囲ですが・・・

やはりファンを取り付けようと思います。

なお、火を吹く事は考えにくいとのことなので、安心いたしました。

お礼日時:2007/06/08 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!