プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の外側と内側のオフセット曲線の式がわかりません。
オフセット曲線との距離は1です。

1.制御点(4,10),(10,10),(10,5)の2次ベジェ
2.r(t)=(10-5t^2 , 5-10t+5t^2)の曲線
^記号は↑5×tの2乗↑の意味

ご指導をお願いします。
回答が早ければ非常に助かります。

A 回答 (3件)

#2 です.



↓ここの #1202 以降にも同様の Q&A が….(ただし3次 Bezier 曲線)
http://kone.vis.ne.jp/cgi/konebbs.cgi
    • good
    • 0

ベジェ曲線上の点を中心とする円 (半径 R=1) の包絡線の微分方程式


として記述できそうな気がします.(解けるかどうかは別ですが.)

# 時間があれば考えてみよう.
    • good
    • 0

 ベジェ曲線のオフセットは、ベジェ曲線にならないという話もあるそうです。


 近似構成法(かなり高精度)で良ければ、以下でどうでしょうか?

http://www.junko-k.com/collo/collo140.htm の No.1200

http://www.junko-k.com/collo/collo162.htm の No.1357

http://www.junko-k.com/collo/collo173.htm の No.1423
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでかなり調べたとき回答いただいたページを拝見したのですが
おそらく私の知識が浅いためよくわかりませんでした。
1,2のオフセット曲線を描きたいのですがどのような計算をして
オフセット曲線の式を求めて描けばよいのかわかりません・・。

お礼日時:2007/06/09 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!