プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのデスクトップパソコンWINDOS XP を使用しています。パソコン利用中に突然、画面の色が全体的にうすくぼやけた感じになり、画面全体の文字や絵柄が全体的に巨大化してしまいました。ウイルス検索をしたらcookiがいくつか確認されたので全て削除、また全ての接続線をはずしコンセントもはずし時間をおいてから再度パソコンを立ち上げてみたり、表示の文字設定を小さく変更したり、色々試みた結果、全体的に少しは小さく戻りましたが元の状態に戻りません。全体的におおきくなったので、パソコンの画面に表示される内容の全体が収まらなくなっています。どうしたら元通りに戻りますでしょうか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!教えて頂いたやり方で、元の状態に戻る事ができました!!!このシステムの復元は、知っているととても便利ですね。本当に本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/06/09 07:44

モニタはCRTでしょうか?



CRTならば一種の故障です。 コンデンサーの不良で交換で直ります。
また中にあるトリガー(ボリュームみたいなもので可変抵抗器)の
調整で修正ができる場合があります。

但し、高圧電気の箇所があるので個人でされる場合は注意が必要です。

修理はコンデンサの交換で約1万円、調整は数千円くらいでしょう。

それ以外で液晶などの場合は中の集積回路部などの故障です。
この場合は基盤の交換になり買い替えを検討されるのが良いでしょう。

Windowsやグラフィック(ビデオ)部の故障や不都合の可能性はかなり
少ないと思われます。(直接見ていませんので断言は不可能です)

症状から言えば上記の可能性が大きいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂いてありがとうございました。NO1の方に教えて頂いたシステムの復元で元にも戻すことができました。

お礼日時:2007/06/09 07:48

  画面の解像度が変更された状況だろうか。



 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂いてありがとうございました。画面の解像度の調整もしてみて、ある程度は直ったのですが元通りにはなりませんでした。NO1の方に教えて頂いたシステムの復元で元に戻すことができました。

お礼日時:2007/06/09 07:53

何かの拍子に画面(Windowsのデスクトップ)の解像度が小さくなってしまったのではないでしょうか.



デスクトップを右クリックするとポップアップメニューが出てきますので,そこの「プロパティ」を選択し,「画面のプロパティ」ダイアログを表示します.「画面のプロパティ」ダイアログから「設定」タブを選択し,画面の解像度を大きくすると直らないでしょうか?

一部のPCでは画面の解像度に関わらず,画面を拡大して,画面全体がディスプレイ(液晶ディスプレイなどPCの表示用ハードウェアのことです)の大きさにあうようになっています.

例えばディスプレイの解像度が1000×1000だとします.ここに解像度が1000×1000の画面を表示した場合は,ディスプレイと画面が1対1で対応しますので拡大も縮小もしません.これが普通の状態です.解像度が500×500と低い場合は,画面をディスプレイの大きさに合わせるために,全ての部品(アイコンや文字)の大きさを横2倍,縦2倍で計4倍に拡大することになります.このとき,単純に拡大するとアイコンや文字が“ギザギザ”になってしまいますので,スムージングと言って,アイコンや文字の縁が滑らかに見えるように処理をします.この結果,アイコンや文字がぼーっとした感じにぼやけて見えます.

症状からするとこういった可能性が考えられます.

また,最近では,小さい文字が見づらい人のために,何かのキー(Fnキーと何かのキーを同時に押すなどの組み合わせになっている場合もあります)を押すと画面を拡大する機能を持ったパソコンがあります.そう言った機能を利用している場合も同様の症状になります.この場合は,もう一度そのキーを押すと元に戻ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答を頂いてありがとうございました。解像度の調整もしてみてある程度は戻ったのですが、元の状態に戻る事ができませんでした。NO1の方から教えて頂いたシステムの復元で元に戻すことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!