アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近高校のテスト勉強なんかで寝ないようによくコーヒーを飲むようになったのですが、どうせ飲むならおいしいものが飲みたいので市販の粉のやつから脱皮して通販とかでコーヒー豆を買おうと買おうと思うのですが、私は紅茶がすごく好きなので、コーヒーも酸味が少なく甘めのコーヒー豆っていうのは無いでしょうか??

A 回答 (4件)

昔の記憶ですがコーヒーには苦いのと、酸味が強いのがあって

バランスが取れてるのはモカ(1種類の場合)だと聞きました。

モカの中煎りのものがいい様に思えます。(長く保存はできません)

尚、通販の場合<ホンジュラス産 サンタ・イサベル>が見つかり
ました。(買ったことなし、です)

でも、コーヒーを眠気ざましにするのは、カフェインの効果です。
紅茶にもカフェインは含まれているので濃く入れると同じ効果が
あるはずです・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モカが一番バランスがいいのですか参考になります。近くにコーヒーショップがあるので買ってきてみます。
紅茶も濃く入れると同じ効果があるのは初めてしりました、こんどやってみますね。

豆の種類についてはいろいろ情報が出ておりますので淹れ方について。

レギュラーコーヒーは、淹れ方でも味がかなり変わります。
一番のポイントは、決して熱湯は使わないこと。
70~80度ぐらいに冷ましてから淹れると、本来持っている複雑な味が出てきます。(あればのお話ですが。安いコーヒーだとそれなりです)

30秒蒸らしてから、コーヒー用の先の細くなったポットで、「の」の字を書くように淹れます。
一気にざあっとお湯を注ぐと、十分に味を引き出せません。

それと、豆で買って、冷蔵庫保存しておいて、都度挽いたほうがおいしいのですが、受験生にそんな暇は無いでしょうから、粉でもいいでしょう。
私は暇なときは、豆を手回しのコーヒー挽きで挽いてますが。
電動だと早くていいのですが、風味が違うもので。

どこまで拘るか、なんですけどね。
実は私は紅茶のほうが好きではありますが。(それぞれの良さがありますが)
100gが2,000円前後のダージリンなどは、素晴らしい味がするものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざこんなに詳しくおいしい飲み方を回答していただきとても感動です。時間があるときに、これを参考にして自分も挑戦してみようと思います。

私もコーヒーは、酸味が少ない方が好きで「マンデリン」を飲んでいます。

参考までにコーヒー豆の種類・特徴のURLを付けました。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/nobusan/fujisori …
    • 0

眠気覚ましに飲むのなら、高級な玉露のほうがカフェインは多いです(ただし、テアニンの作用で緩やかになる)。

紅茶もコーヒーよりは多少ですが多いです。

甘味があるコーヒーなら
コロンビア
ガテマラ
ブルーマウンテンNO1 ウォーレンフォード
ブラジル
あたりだと思います。
    • 0