プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日に、バーベキューをすることになりました。

そこで飲み物等を準備する際にコーヒーも必要になりコーヒーは、ドリンクサーバで作りおきをしておこう。という話しになりました。

水だしのアイスコーヒパックが沢山余っているので、金曜に、そのパックをドリンクサーバにいれて、次にウォーターサーバの水を入れて土曜日に飲む予定です。
ただ、冷蔵庫には他の材料等もあり入らないので常温保存ということになります。

そこで質問なのですが、上記のような形で1日常温保存しても大丈夫なのでしょうか?
※ドリンクサーバは、熱湯を入れて殺菌しました。

A 回答 (2件)

宵越しの茶は飲むな。

っておばあちゃんの知恵袋もめっきり聞かなくなりましたねぇ。
水の腐敗だけでなく、コーヒーの脂質やタンニンも酸化するので、集団食中毒だけでなく、外遊び遊びで疲れて体力が弱ると消化不良であたる人も出てきます。
普段なら大丈夫だけど、慣れない行動次第で胃がうけつけなくる考慮が必要。
食中毒と違い、その場合急性胃炎とかなので、BBQ場に救急車を呼ぶことになります。私は実際に経験があります。

絶対無理はいいませんが大丈夫ではなく、責任問題になりますので、おすすめしませんね。
氷ギッシリでつくるとか、リキッドコーヒーで代用するとか、対策はあるはずなので。
    • 0
この回答へのお礼

水の細菌とかが増えるんじゃないかくらいしか考えてなかったのですが。
なるほど。コーヒーの成分にもそういったことがあるのですね。
質問には書いてなかったのですがBBQは肉などを焼いて食べて解散!という形なんです。(会社の敷地内のため、動き回ることは一切ありません)

でも、とりあえず対策はバッチリ考えておきます!
氷をいれるパターン
または、保冷バックにドリンクサーバと保冷剤などを沢山いれといてもいいのかな?と思ってます。
八時間もつアイスノンが二つありますので、それを入れておこうかなと思ってます!

色々教えてくださって、ありがとうございます!

大丈夫だと思いますけどね。

http://hrd.php.co.jp/gyoukai/cat94/post-166.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URLまで載せてくださって助かります!