アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学をやめようと思うのですが、

『60単位以上取れば中退という学歴(短大卒と同等)になり、
 国家試験もそれで免除あったりする。』

という話を聞きました。これは事実でしょうか?
事実ならば60単位くらいはなんとかとってからやめよう思うのですが・・・
何方かご存知のかたよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

大学中退者です。

経験をもとに…。

62単位以上を取得していれば、国家試験等、ごく一部のところでは短大卒と同等(=短大を卒業したか、2年以上大学に在籍して62単位以上単位を取得していたか)かのような待遇を受ける場合もありますが、基本的には中退という学歴の扱いになります。

現実的には、
短大卒>2年以上62単位以上中退者>高卒者
という評価でしょうか。

ただ、『一度決めたことをやり抜かなかった者』『数年分の時間を無駄にした者』『中途半端な者』というマイナスの評価が加わる上、大学に最初から進学しない高卒者の人と比べれば数年の年齢を重ねてしまっていることから、高卒者以下の扱いを受けることも覚悟しておいたほうがいいと思います。(No.4の方のコメントも参照してね)


大学中退者は年間数万人に及びますし、中退してから大成された方もいらっしゃいますし、学業に肌が合わない方が大学にこだわるのも時間の浪費ということもいえなくもないですし、それら以前に中退というのも一つの選択肢ですからとめはしませんが、ひとつだけアドバイス。

大学をやめてから次のことを探すのではなく、次のことを見つけてから大学をやめるようにしてみてください。
やめてから次のことを探そうとすると、それだけ時間の浪費が続きます。

目的なしに在学中の大学で勉強するのではなく、次のことをを見つけるための勉強をするようにしてみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう一度考えてみます。

お礼日時:2007/06/18 17:12

63単位以上取っておけば、短大卒や高専卒と同じように他大学に編入できる権利が生れるというだけです。


1単位も取らずに辞めても60単位以上とってから辞めても「○○大学中退」と履歴書には書けます。
しかし、高専や短大卒という受験資格の就職試験は受けられません。
大学中退は基本的に高卒や専門学校卒と同等の扱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:13

【学歴について】高卒扱いになります。

通常124単位が大学卒業(学士)には必要ですが、半分の62単位を超えたからといって短大卒業(準学士)の学歴取得は出来ません。
【各種試験について】受験資格として社会保険労務士や税理士など62単位以上の取得が設定されている場合があります。尚、詳細は各種試験の概要を確認して下さい。
【大学中退について】学歴は高卒でも資格取得者として生業とするならすぐに退学もありですし(行政書士など高卒以上の条件は撤廃)、単位取得が試験の受験資格なら一定の単位取得もいいでしょう。
中退の理由はわかりませんが、中退は逆に就職人事査定などに不利になる場合もありますのでしっかり考えて見て下さい。
明確な職業選択を早めに決断してはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:13

旧司法試験の1次なんかは、中退しても2年以上在籍して単位をある程度取っていれば免除がありますが、学歴にはならないと思います。

(履歴書には書けますの空白埋めくらいには使えます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:14

誰からの嘘でしょうか?



大学の中退はとった単位が1単位でも100単位でも中退です。大学の中退で短大の卒業資格などとれません。国家試験の免除などありません。

中退では何の資格もありません。「途中でやめた」「最後まで続かなかった」というネガティブな学歴しかつきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2007/06/18 17:14

デマです。

入学後退学すれば、単位をとっていなくても中退です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デマですか・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A