プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在地元で6年ほど事務職をしています。
その前は他県の4年制芸術系大学で油絵を専攻していました。
4年通って単位が足りずそのまま退学したのですが、
退学する時に教授に「足りない単位は他の大学で取り直せば卒業になる」と
聞きました。

そこで、足りない単位分を取得したいのですが、調べてみると、
新しく大学に入学してから、以前の大学で取得済みの単位を認めてもらう、とあって
そうすると、今まで取得した油絵の実技単位を認めてもらうには
同じ油絵の学科に入学するしかないのでしょうか?
実技単位は全てとっていて、足りないのは学科単位です。

また、通信制大学で足りない単位分のみ取得することは可能でしょうか?
学費のことと、働きながらできる通信制がとても魅力的なのですが、
通信制ではまたなにか勝手が違うのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 元の大学で卒業を期待したいなら、その大学に聞くしかない。

卒業証書もそこが書くわけだし。他校になると、元の大学の単位をすべて認めてくれるかを聞かなきゃいけない。で、プラスされて、新しい大学での卒業となる。
 ただ、同じ大学でも、認める教科が変わっていたら、無駄足になる。また、他大学なら同じ教科名とは限らない。
 半分以上の確率で、他では無理。聴講生として、元の大学が採ってくれて認められるなら、可能性はある。ただし、書面にして確認事項を確立しておかないと、受けた後で「それはダメだよ~」と軽く言われることあり。
 俺は免許を後で追加取得したが、その頃は以前とシステムも教科も変わっていて、大学も文部省もどうすれば良いかを知らなかった。たまたま俺が取りたいのは元と同じ教科だった。「相手さんはどう言ってます?」こんなていたらくだから、適当なこと言うよ。だから、それをいいように受け取って、双方に「相手が良ければ良いと言ってます」と進めた。実際、単位を取ってから申請に行って、役所で「システム変わったから無理でしょ、これ」と言われた。キレて、お宅らが言う通りに取りに行ったのにどういうことだ!!と詰め寄ったら、15分後に認めたくらいだからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく体験も交えてご返答下さりありがとうございます。
色々しっかりと大学に事前確認をしなくてはいけませんね。
同じ大学でも認める教科が変わるというのは、コースや科が変わった場合ということでしょうか?
何にしても、事前に確認をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 14:18

そもそもの話として、「足りない単位は他の大学で取り直せば卒業になる」ということ自体いささか怪しいです。


いったいどこの大学の卒業になると思っているのでしょうか。

他大学に入るのであれば、既に取っている単位の一部しか認定されませんし、その大学に4年在学しなければ卒業は出来ません。編入するにしても、そのためには編入学試験に合格する必要がありますし、その大学に2年以上在籍する必要があります。

通信などで不足分の単位を取得した上で、学位授与機構で学士の学位を認定してもらう手もありますが、これは大学卒業と同等というだけの話で、特定の大学を卒業したのとは違います。

大学を卒業したいのであれば、以前にいた大学に復学して、そこを卒業することを目指すのがもっとも現実的でしょう。その場合には、在籍期間は既に満たしていますので、不足分の単位を取得すれば「卒業」できるでしょう。とは言え、卒業後長期間が経過していますので、復学を望むのであれば、早急に相談した方が良いでしょう。もしかするともう無理かもしれませんしね。

参考URL:http://www.niad.ac.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し言葉を間違えてしまって、以前の大学の卒業になるという風に書いてしまいました。 以前の大学の単位が新しい大学の単位に認められるか、ということを聞きたかったのでした。申し訳ありません。
通信の場合も、その卒業に必要な単位に認められるか、ということをお聞きしたかったのですが、混乱を招く書き方をしてしまい申し訳ありません。
ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 14:10

一番やりやすいのは、以前に油絵を専攻されていた大学で足りていない単位を、どこかの大学の講座での単位取得で、じゃあうちでも単位取得したと認定しましょう、としてくれるパターンです。



通信制(放送大学含む)などは、このパターンが有効かと思いますので、以前に油絵を専攻されていた大学に、不足単位を後から他大学での受講も含めて取得する補充方法についておたずねになると良いかと思います。

実際に別の大学で受講するとなると、いろいろ聴講料以外にも入学金や寄付金などがかかることもあり、また以前の大学で取っていた単位が全部その大学でも認定されるか、というのは面倒な作業であるので、次善の策かなと思います。

この回答への補足

ご返答くださりありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
退学後に不足分の単位を補充するというのは可能なんでしょうか?
時間がたっているので、また改めて入学、等の手続きなどもあるのでしょうか?
また、逆に、通信の卒業に必要な単位に、今までの単位を含めてもらう、ということはあり得ますでしょうか?

別の大学に入学、というのはおっしゃる通り、色々と面倒なこともあって、できれば通信で済ませたいところです。

補足日時:2014/06/19 14:25
    • good
    • 1

本来であればそうです。


以前の大学で取得した単位のシラバスと新しい大学のシラバスを突き合わせて合致しないと単位は認定してもらえません。

ただし、今は大学によっては編入時に一括して認定する場合がありますので、新しい大学にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2014/06/19 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!