街中で見かけて「グッときた人」の思い出

アメリカのドラマなどで、よく「断酒会」というものが出てくるのですが、
これは、単に禁酒というレベルではなく、飲酒癖を病気とみなして(?)
リハビリ的な意味でお酒を断つために、何人も寄り集まって禁酒に取り組もうという存在だと思います。

日本には、断酒会とか禁煙グループのようなものはないのでしょうか?
検索してみたのですが、思うようにヒットしませんでしたので、こちらに参りました。


※別に深刻な質問ではありません。
私はお酒は時々たしなみますが、タバコは吸いません。
実家の弟は23歳のくせにヘビースモーカーで一日2箱、1箱/日吸っていたダンナ(25歳)は、
家ではタバコは止めてくれましたが、外でお酒を飲む時は、タバコも吸いつつ、結構ベロベロになって帰ってくることがあります。
(そういう私も、外で飲む時は、二日酔いになるくらい飲むことも多いです。)

A 回答 (1件)

日本にもちゃんと断酒会ありますよ。


断酒会を総括している組織もありますのでリンク張っておきますね。
タバコに関しましては残念ながら私自身が非喫煙者なのでちょっとわかりませんでした。
「禁煙 支援」で検索すると沢山出てくると思いますよ。

参考URL:全日本断酒連盟

参考URL:http://www.dansyu-renmei.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
れっきとした断酒会があったのですね。
禁煙は、まずは病院頼みではなく、他の方と協力してであっても、自力で止めてほしいので、
禁煙外来ではないグループを探してみます。
リンク拝見いたしました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/10 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!