アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に新築のマンション購入の契約を交わしました。今年9月に入居予定ですが、実は公庫の融資の審査に通った後、すぐに転職をしてしまいました。転職してしまった場合は公庫の融資は受けられなくなってしまうのでしょうか?このことはまだ不動産会社にも公庫にも連絡していません。でもあと2週間後に最終契約があるのです。今から公庫の再審査となると・・・・どうなってしまうのでしょうか?とにかく転職をしてしまったら、融資はうけられるのか教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

その後どうしたのか解りませんが、経験上去年あたりから、最終契約時にも健康保険証の呈示を求められたと思うのですが、その場合転職していた事が解るのではないですか。

その場で現況が変わっているのですから、契約できない場合もあるかもわかりませんね。 販売業者&申し込んだ銀行へ早く相談するのが最善だと思いますが。 
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
販売業者に電話しましたところ、最終契約の日に金融公庫の方がいるので、その方と話をして下さいといわれました。本来契約日には2万円の収入印紙を用意して行くように、書類に書いてあるのですが、もし、ダメになってしまったらと思うと、収入印紙も買うのをためらってしまいます。本当に最後の最後ギリギリになるまではっきりしません。今月の22日が契約の日なので、もう覚悟を決めて行ってきます。

無事契約は終ったのでしょうか。

????
相談して終了???
    • 0
この回答へのお礼

報告遅くなりまして申し訳ございません。ここしばらく体のぐわいが悪く、パソコンの電源も入れてない状態でした。22日に契約に行って来ましたが、やはり公庫は再審査となりました。現在の会社に給料証明書を書いてもらい、それを提出しました。現在また結果待ちです。不動産会社が言うには、「転職しても年収が上がっているので、大丈夫です」との事でした。今ドキドキしながら審査結果を待っています。

>2週間後に正式に契約などをかわすと思うのですが

住宅公庫の契約ですか?
銀行へ出向くんですかね?
印鑑証明持参して金銭消費貸借契約と、抵当権設定、
火災保険加入の契約くらいだと思いますが。

本人確認を求められたら免許証で十分だし。
    • 0

#1です。

契約時には健康保険証の提示を求められるのではないかと思いますよ。  求められなければ解らないかも デスネ?
ご自身の判断しだいです。
    • 0

申し込み時以外に、勤務先を確認される事も無いので、

わざわざ教えてあげる事もないと思うのですが・・・。

この回答への補足

審査はとおりましたが、2週間後に正式に契約などをかわすと思うのですが、その時に書類とか記入したりとかがあるのではないのでしょうか?だまっていてバレないのでしょうか?なんといっても経験がないのでよくわかりません。

• 0

転職後の給与証明書をお取りになって(勤務先から)、公庫を申し込んだ業者及び金融機関へご相談した方がよいとおもいます。

収入的に増えているんであれば、そんなに心配する必要もないと思いますが。
    • 0