アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

規定度の求め方は価数×モル濃度というのはわかるのですが、KMnO4の規定濃度の求め方がわかりません。
KMnO4は酸化剤だから水素イオンを奪って還元するけど、自身から水素イオンを放出しないから価数を出すことができません。

A 回答 (3件)

酸化剤の規定度は価数ではなくて酸化数の変化(受け取る電子数)で考えます。



過マンガン酸カリウム(酸性)の場合、受け取る電子の数は5つです。
    • good
    • 0

酸化剤として使うので、Mn(7+)→Mn(2+)より、価数は5です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できました。

お礼日時:2007/06/11 17:26

>KMnO4は酸化剤だから水素イオンを奪って還元するけど、自身から水素イオンを放出しないから価数を出すことができません。



意味不明です。過マンガン酸カリウムは酸性ではMn(7+)からMn(2+)となりますのでモル数を7倍したものが規定度です。

この回答への補足

Mn(7+)からMn(2+)になるから、たぶんモル数を5倍したものが規定度になるんですよね。

補足日時:2007/06/11 16:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています