誕生日にもらった意外なもの

妊娠7週の妊婦ですが、ここ最近毎日のように悪い夢を見て驚いて夜中に目を覚まします。
毎回見る夢、設定は異なってるのですが共通して人が死ぬ夢で
ある時は戦時中で爆弾の攻撃から逃げている夢、
またある時は小学生で目の前で同級生が飛び降り自殺をしたり、
またある時は雷が火の玉のように襲ってきて隠れている夢、
今日の夢は最悪で妊婦の私を置いて旦那さんが事故で突然亡くなってしまうという夢でした。。。
毎回起きた時には心臓がドキドキしてしばらくショックで動けません。
胎児の成長に悪影響がないかとても心配です。
ドイツのナチ制圧時代に生まれた子供は妊婦の精神的ショックで同性愛者が多いとの結果も出ていますし、
胎児の神経・脊髄が急ピッチでできてきている時期にこんな夢ばかり見ていて大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。


怖い夢は、私も妊娠中に限らずよく見ます。この間も人を殺すような夢をみて、旦那を起こしてしまいました。
その精神的ショックで、胎児に影響があるのかはわかりませんが、他の方もおっしゃっているよう、そうした不安やストレスがよくないと思います。
私は昔からあまりにリアルだったり、内容をよく憶えているもの、キーワードがあるものは、夢占いで解決しています↓
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html
(他にも『夢占い』で検索すると色々出てきます)
どこか体がわるかったりする警告だったり、これからいい事のある予知夢だったり、当たっているかわかりませんが調べた後は結構スッキリします。
質問者さんの場合は決まって死ぬ夢だそうなので、『死ぬ』『雷』『火の玉』『逃げる』『交通事故』とかと、一つずつ調べてみてはいかがでしょう?
これは迷信ですが、人に夢の内容を話すと正夢ならないと聞いたことがあったので、怖い内容や嫌な夢の時は起きてすぐに話すようにしています。
あまり参考になってませんが、出来るだけ不安を抱えないで妊娠生活をおくって下さい。出産頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html
    • good
    • 0

私も初期の頃は今まで観たこともないような夢を何度も見て、不安になりました。


今は妊娠中期ですが、今は治まって、気分も穏やかですよ。
赤ちゃんも毎日元気に動いていて、お医者さんも順調だと言っています。
今思えば、つわりや、「子どもが出来る」という初めてのストレス?が夢に現れたのかもしれません。(夜中ノドが渇いたり、具合が悪くて睡眠も浅くなるし・・。)

参考URL先では妊娠初期に観る夢について解説しています。よければご覧ください。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears/3mont …
    • good
    • 1

> こんな夢ばかり見ていて大丈夫なのでしょうか?



結論から言えば、「大丈夫、問題ない」です。

あえていえば、母親であるあなたが精神的ストレスを抱えていては、間接的な悪影響はあるかもしれませんが。
(不安につけこむ妙なビジネスにひっかかって、経済的ダメージをこうむるとか…)

ナチ制圧時代は、妊婦の精神的ショックよりもよっぽど影響力の大きい他の要因がたくさんあるように思います。
あまりこの話を気にしない方が良いと思いますが、よければお話のソースをお聞かせ下さい。

ともあれ、くり返し申し上げると、
「大丈夫、夢なんて子供の発育には無関係」
です。

他の方もお答えのように、旦那様にお話して二人で笑いとばすのが、おすすめの対処法です。
    • good
    • 0

私も最初の子供の時に変な夢をよく見ました。

そんな時は怖いので、旦那を起こして手をつないでもらったり、大丈夫だと声かけしてもらったりして、そのころ不安な事がいっぱいでそのせいかなぁなんて思ったりしています。必ず抱えてないで、旦那さんにも夢のはなしをしてすっきりしましょう、忘れられないとまた不安になって、悪い夢を見てしまうかも知れないから、眠れない時は好きな音楽を聴いたりしてリラックスで寝れればどうでしょうか?参考になるかわかりませんが。
    • good
    • 0

ドイツのナチ制圧時代に生まれた子供は妊婦の精神的ショックで同性愛者が多いとの結果も出ていますし、


胎児の神経・脊髄が急ピッチでできてきている時期にこんな夢ばかり見ていて大丈夫なのでしょうか?
確かに心配になり不安ですよね、でも結果が分かっても起きたことをリセット出来ても生まれた子供がどのような生き方するのか分からないです。それに昔からよく言う言葉で悪夢をよく見ると結果いいことが起きるとありますから悪いように考えず少し気楽に考えた方がいいですよ。神経質になると返って子供に与える影響が大きいと思います。如何でしょう、暫くは周りで起きることでなるべく笑顔で対処を実行してみては!気持ちにゆとりが出てきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報