アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝から何やらツバメの激しい鳴き声が続き、出勤時に庭を見ると、ツバメの雛が落ちていました。
4匹は死んでいましたが、運良く1匹だけ盆栽の上に落ちたようで、ケガもなさそうで元気に生きていました。
すぐに巣に帰そうと思ったのですが、ツバメのつがいが2組、電線の上で距離を置いて留まっているのが気になるので、ひとまず様子見をすることにしました。
ツバメの習性は判りませんが、巣を奪い合ったりしたのかな?と思いつつ、取り合えずハシゴをかけて巣を見てみると、カラッポ。
つまりは生き残った雛は1匹だけと言うことになります。

そこでこの雛ですが、どうしてあげるのが最良だと思われますでしょうか。
1匹だけでも巣に帰してあげる方が良いのでしょうか。
1匹だけだと寒さで死んでしまうかも知れませんし、2組のつがいも気になります。(共闘して外敵を追い払ったのかも知れませんが・・)
また、仕事で家を出てしまうので自分で育てるのは無理ですし、近所にツバメの巣はないので里親もいません。

現状、雛はネット情報に拠り、とりあえずふやかしたドッグフードを与えてます。体長は首をすぼめて6cm位。定期的に糞も出し、かなり元気に啼いてます。

A 回答 (3件)

カラスや猫に襲われないような所に、ザルかカップラーメンの容器をぶら下げてそこに入れておくと親が餌をやりにくるはずです。


人になれさせると自然に帰れなくなってしまいます。

参考URL:http://nbird.ac.affrc.go.jp/firststp/sudachi.html
    • good
    • 17

戻してください、それで親がエサを与えなければ、それで終わりです。



エサを与えて大きくする事はできますが、エサの取り方を教えられないので巣立ちも出来ず、エサも与えられませんから死ぬだけです。今死ぬか何ヶ月後かに死ぬかの違いですから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よその巣に入れてもらえそうです。

お礼日時:2007/06/11 16:02

雛を育ててあげてるなんてえらいですね。


確かに巣に戻すのは不安ですね。
ご自分で育てるのも大変でしょうから、
近くのペットショップや鳥を売っているお店などに
代わりに飼育していただけないか頼んでみてはどうでしょう?
電話で聞いてみてOKなら連れて行くとか・・

恐らくあと2週間くらいで飛べるようになると思うのですが・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話でペットショップに聞いたところ、ツバメの親はよその雛でも餌を与えてくれることが多いそうで、里親が見つかりそうです。

私の顔を見るなり口を開けてピーピー啼くもんで、しっかり情が移ってしまいました。。。

お礼日時:2007/06/11 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!