プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめましてこんにちわ
私はOT専攻の大学生です
今度折り紙をつかった治療についてのレポートを書かなければならないのですが身体障害面の治療で折り紙が効果的である対象疾患とは主にどのようなものがあるのでしょうか??
どうかよろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

デイケアーなどでよくおじいちゃんやおばあちゃんに、折り紙でちぎり絵や貼り絵など、させていますよね。

指先を使うことで、ボケを予防することができると聞いたことがあります。折り紙って、一枚の紙から色んな形ができますよね。身体障害者の施設では、あまり折り紙学習は見たことがありませんが、特老やデイケアーなどではよく見かけてました。以上の事から、多分認知症患者や、アルツハイマーの人などに有効なんじゃないのでしょうか?私もはっきりしたことは言えませんが、私が行った養護施設。身体薄弱者福祉施設などでは、かえって普通に、パズルを作らせたり、紙粘土で形を作ったりとそんなことはしてましたが、折り紙は・・。多分してなかったような気がします。
    • 0