プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォレスターに乗っています。

この度、新品のマフラー(レガリススーパーR)を購入したのですが、
慣らし運転なるものは必要でしょうか?

これまでの車・バイクでも社外マフラーに変えていましたが、これまでは何も考えずにいました。

どうでしょうか?

A 回答 (3件)

特に気を付けて行うような慣らしは必要ありませんが、200キロほど走ったら点検を行ってください。


漏れや緩みがなければ問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど、あまり神経質になる必要はないという理解でよろしいですか?
オートバックスで購入したのですが、点検など受け付けてくれますでしょうか?

お礼日時:2007/06/11 18:44

作業伝票が残っていれば大丈夫じゃないでしょうか。


何らかの理由を付けて(オイル交換とか)ディーラーでも出来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょうど今週末にオイル交換でディーラーへ行くのですが、営業さんに頼みこんでみます!

お礼日時:2007/06/12 00:10

レガリスなどのマフラーの中には消音剤としてグラスウールなどを詰めてあります。


慣らしが必要だという人の根拠はこの新品のグラスウールを均一に落ち着かせるように最初はあまり急激にふかしたりしないほうが良いというものです。
最初はウールの落ち着きが悪いのでガンガンふかしていると偏りができて必要以上に音が大きくなるかもしれないそうです。
純正マフラーのように金属製の消音室の構造のものでは必要ないですね。

それとマフラーを交換する前にディーラーに保証が聞くかどうか確認してください。
場合によっては保証がきかなくなる場合がありますのでそういう時は故障時は自己責任で修理する覚悟を決めてください。
私の行っていたディーラーでは保証対応が数年前から結構厳しくなってました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、そういう理屈ですか。
では、私も念のために200km程はあまり吹かさずにしてみます。
(将来的にもあまり大きい音になってもらっては困るので)
あ、必要な距離・日数などご存知でしたら教えてください。

保証の件、ありがとうございます。
大丈夫です、すでにディーラー保証は切れております。
(切れてから、ローダウン等いじっております)

お礼日時:2007/06/12 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!