プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問も見ましたが、いまひとつ???なことがあるので、重複してしまいますが、良き回答をお願いいたします。

ドコモの携帯に発信者番号を通知して掛けたら
「こちらはNTTドコモです。お掛けになった電話はお客様のご都合により通話ができなくなっております。」とのアナウンスでした。
非通知で掛けても同じでした。
さらにメールも返ってきてしまいます。
この状態は・・・

1 着信拒否でしょうか?それとも料金未払いなのでしょうか?
2 メールはどうなんでしょう?メールも受信拒否されているのでしょ  うか?それともアドレスが変わってしまっているのでしょうか?

すみません、ご存知の方よろしくご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

ドコモで働いています。

間違いなく、「料金の滞納」です。
 料金の滞納による強制通停(強制的な通話停止)は「お客様の都合により。。。」と必ず流れます。
 滞納者のメールの受信に関しても携帯電話会社側の措置として早く料金を支払って欲しいので一旦預かって支払い後に受信なんてことはしませんし、預かった時点で料金が発生しているのでこれ以上債務超過になるようなことはしません。
 メールだけで強制通停か拒否か見分けるのは難しいですが、そのメールの方に電話して「お客様の都合により。。。」とのガイダンスでしたら料金滞納しか考えられません。
 ちなみに紛失による利用停止の場合の受信メールはメールサーバに一定期間保存され、利用開始後受信可能です。ガイダンスも「お客様のお申し出により。。。」となります。携帯電話会社側でわざと異なるガイダンスを流しています(料金を支払っている人が滞納して電波を止められたと思われるといけないので)。
    • 0
この回答へのお礼

「料金の滞納」なんですね。
メールも止まってしまうなんて・・・
正直ビックリです。でも回答を読んで納得しました。
親しい友人なんですが、突然だったもので・・・
今は携帯のみで、固定電話契約している人が少ないから・・・
携帯繋がらないと、連絡手段が自宅訪問や職場に電話するしかなくなってしまうので・・・
大変助かりました。それに安心しました。
ありがとうございました。

1:料金未払いのため利用を停止されています。

拒否の場合は「~お客様のご要望によりおつなぎできません。」というトーキが流れます。
2:利用停止中はメールボックスも停止されます。預からずに即エラー扱いで返されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未払いによる停止なんですね。
メールもリターンで返されてしまったので、ビックリしました。

料金未払いだと思います。

着信拒否の場合どんなアナウンスになるのかわからないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
メールのほうはどうなんでしょうか?
リターンで戻ってきてしまうということは・・・