プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年くらい前に読んだ童話を探しています。
友達に借りて1度だけ読んだ本を、どうしてももう1度読みたいと思っています。
題名も作者も覚えていないのですが、断片的に覚えていることを記載します。どなたか、ご存知の方、心当たりのある方宜しく御願いします。
・小学校高学年頃に読んだ作品(字が割りと細かかったように記憶しています。
・外国の子供たち(男の子も女の子も)が5人くらい出てくる。
・犬が1匹出てくる。(子供の飼い犬?)
・魔女(確か悪い魔女)から何かを守ろうとするのか、取り返そうとするのか。。。
・子供たちが学校から帰ってから、作戦を練る。
・魔女の住処に立ち向かう
・挿絵がとても凝っていてきれい。
以上のように、記憶しているのが童話にはありがちなストーリーですので、ネット上で検索してもなかなか探せません。もしかしたら、という曖昧な情報でも構いません。ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

ナルニア国ものがたりのシリーズのどれかではないでしょうか?


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
犬が出てきたか記憶があいまいですが、「ライオンと魔女」がそれっぽいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
ご回答頂いた本を読みました。
残念ながら探していた本とは違いましたが、とても楽しく読めました。
ライオンと魔女は映画にもなっているようでしたので、DVDでも見てみましたが、とても良かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 21:58

hoshi-hanaさん、こんにちは。


 断片的に憶えていらっしゃるところから私が連想したのはスーザン・クーパー著の「闇の戦いシリーズ」の一編かなと。但し子どもたちは3人です。犬が飼われていました。不確かですが毛足の長い大型犬だったような。少し前のイギリスが舞台で、子どもたちは学校から帰ってから作戦を練っていた(長兄が指揮官)記憶があります。物語は強いて言えば「闇の勢力からあるものを取り返すお話し」と言うことになります。このシリーズの一つが『コーンウォールの聖杯』というのですが、表紙がネット上で見られますがこの表紙の装丁は復刊された現在のもので、挿絵画家は表紙絵とは違うのでこの表紙絵のタッチではありません。私の情報も不確か過ぎですね。お役に立てれば良いのですが。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4052016297.h …

この回答への補足

ご紹介頂いた本を読んでみました。
残念ながら私が探している本ではありませんでした。ですが、ご回答どうもありがとうございました。

補足日時:2007/08/28 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tumekusaさま
早急なご回答、どうもありがとうございました。
情報不足のなかダメもとで投稿させて頂いたのでこんなに早くご回答頂けるとは思っておりませんでした。
教えて頂いた本、早速図書館で予約をしてみました。正直なところ私自身の記憶がかなり曖昧ですので「これだ!」という直感が働かないのですが。。。(やはり挿絵で記憶しているところが多いので。)
ですが内容的には一致するところが多いので、この本かもしれません!アドバイス頂きとても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!