プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の新築で予算を検討しています。
既にある水道管より敷地までの距離が長いので、上水道の引き込みがどのくらいかかるのか、不安です。(水道局に、自費での引き込みであることは、確認済です)
ざっくりでかまわないので、どのくらいかかるのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

・距離30m (うち舗装部分5m)
・水道管径 30mm
・舗装部分以外は、土砂を埋めるだけの復旧で大丈夫です。

A 回答 (5件)

距離30m (うち舗装部分5m)


とは5m幅の市道等道路の横断がありますか?
その場合交通規制及び格機関への届出などで金額が変わりますが
当社が下請けの指定上下水道店へ依頼したとき
道路横断4m(舗装道路)+宅地2mで45万円ぐらいでした。
地域や現場状況でも金額がことなりますのでお住まいの市役所等で指定工事店を紹介してもらって見積を取ったらいいのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
kh9280様の例は、下水道のつなぎ込みもあったのでしょうか?

ちなみに道路の内訳は
5m:舗装道路(市道)
2m:宅地
残り:未舗装道路(市道)です。市道と言っても4m幅の田んぼのあぜ道みたいなもので、うちの宅地に入る為だけしか車が通ることがありません。

アドバイス通り、指定工事店を紹介してもらおうと思います。

補足日時:2007/06/15 12:19
    • good
    • 1

3番です


下水無し 上水道のみです。
市道での30m引き込みであれば妥当かやや高い程度と思います。
おそらく指定工事店見積金額+HM数%~10%マージン程度では?
現場状況にもよりますのでご心配であれば市水道課に行って業者を紹介してもらえば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上水のみでしたか。
業者さんを紹介してもらおうと思います。

お礼日時:2007/06/19 18:36

未舗装道路の埋め戻しは土砂で大丈夫というのは市に確認したのでしょうか?


未舗装道路でも市道であれば埋め戻しはダスト+砕石で行うと思います。
取出しから舗装の本復旧までとすると70万円が異常に高いとも思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、水道管の周りは砕石の必要があると思います。
確認してみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 18:34

30mmというのは普通の家庭ではまず使わないと思います。

大きくても25mmです。水道メーターが30mmなのでしょうか?あまり聞いたことありませんが。見積もり70万というのは高いと思います。
お住まいはどちらでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
住まいは群馬です。
元々、水圧が低い地域だったので、隣(実家)は30mmを入れていたようです。2~3年前に水圧が改善されたようなので、25mmでもいいかなと思っています。

補足日時:2007/06/15 12:16
    • good
    • 0

ざっくりでかまわないって事なので参考まで



質問者様の自宅土地と考えて積算します。
(公共地や他者地だと値段が変わります)

30mm管といいますとかなりの水圧です。
材料30mm管30mで6400円
作業手間一人単価20000円
作業機械等諸経費10000円 
 合計税込み40000円ぐらいではないでしょうか。
諸条件によってかなり開きがあります事付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

先日とった、ハウスメーカーからの見積もりが、70万で怖くなり聞いてみました。
30mm管は建築地の隣が使っています。確かにかなりの水圧なので、もう少し細くてもいいかと思っています。良心的な水道屋さんを探したいと思います。

お礼日時:2007/06/12 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!