アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いいたします。YAHOO(トリオ1・黒の分です)からバッファロールーター(BBR-4HG)にPC(パソコン工房製)をつなぎインターネットしています。時々つながらなくなりルーターのみを再起動すると通常使用できます。モデムはYAHOOに言って交換しました。ルーターもファームウエア最新です。なぜこのようなことが時々おきるのでしょうか。。。つながらないときはIP(192.168.11.2)を所得しておりません。PC工房も関係ないといわれました。(確かにローカルエリアネットワークのTCP/IPは自動所得なので)宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確認するのは端末の方から説明するとDHCPサーバとのやり取りを確認

してみてください。
その後BBR-4HGがルータとして動いているかブリッジとして動いている
かを確認してみてください。
確かトリオモデムはADSLモデムとブロードバンドルータと無線ルータが
合わさったものなので、DHCPサーバはどちらかに限定したほうが良いか
もしれませんね。
NATなどの環境が詳しくわからないので参考程度ですみません。
    • 0

モデムとルータの電気は入れっぱなしでしょうか?もし、夜に電源を抜いていたりしますと、電気の入れる順番があります。

モデムが先で、Yahooモデムはリンクランプが落ち着くまで時間がかかります。全部落ち着くまで待ってからルータのコンセントを入れるのが正しいのですが、これを待たずに入れると繋がらないことがあります。
それでも、IPアドレスは取得できるはずなので、原因は別のところにあるような気がしますが、ルータを初期化しても変わらないなら、ルータの不良の可能性が高いように思います。購入して間もないなら、購入店で交換してもらってみてはいかがでしょう?
    • 0

有線LAN接続であれば 相性などはありません

接続が不安定になるとすれば 
 ケーブルの加工/接続不良、施工不良
 ネットワーク設定の不適(矛盾のある設定や、不適切な設定、不要な設定が残っている)
 機器の不安定(温度上昇や故障)
のいずれかです
    • 0