プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しをする事になりました。
現在DIONのADSLを使用しています。(固定電話無しです。タイプ2?というのでしょうか・・)
PCを購入した際に、電気屋さんのキャンペーンで入会し、ずっとそのままでしたので全くインターネット接続の知識がありません。

DIONに問い合わせたところ、「転居する場合一度解約。」とのお返事でした。
引越し先のマンションはNTTの光が導入されているので・・と不動産屋さんがおっしゃっていたのですが、それは、NTTの光を使用しなければいけないと言う事なんでしょうか?
DIONや、ニフティのADSL専用コース(今後の固定電話を持つ予定はありません)でいいんだけどな・・・。(料金がなるべく安いほうがいいな・・)と思っているのですが、イマイチ良く理解できません。。

知識不足で申し訳ありませんが、ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

そこでまたDIONのADSLを使うということですよね?

時間かかりますよ。
ヘタしたら2ヶ月くらいかかるかも知れません。
その間、連絡しても「たらいまわし」にされる危険も
あります。経験者なので分かります。
アタマにきてやめましたから。
ここは、いい加減ですから、それを指摘して基本料金三ヶ月無料に
なりましたよ。初期のも合わせると半年分が無料になりました。
また手違いで二十請求も二回ありましたし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
2ヶ月はチョッと長いですよね・・・。
それに、大変な目にあわれた様で・・。
一度解約しなければならないので、他のプロバイダも検討してみます。

paladiceです。

あ、1Mなんですか。それじゃあ、フレッツ光+DIONより、いまの月額のほうがかなり安いですねえ。でもplalaなどの格安なプロバイダと組み合わせれば光にしても3000円前後で済みます。

1Mの速度で満足しておられるようですし、工事費がかかっても良ければ再びADSL専用にしても良いと思います。

DIONの開放日…、契約を解除するときは立ち会い不要です。引っ越し先で再び開通させるときは、やはり立ち会いは必要ですね。加入権が無い場合、宅内の電話線モジュラージャックがちゃんと使えるかどうかのチェックが必要なので。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただいて、ありがとうございました。
plalaも検討してみます!

こんばんわ。

3年ほど前にDIONの販売員、のちにNTTのネット販売をしていました。
まずはじめに。ADSLの利用が可能か不可能かについて。
光ファイバーが入っているマンションでもADSLを使う事は出来ます。
しかし転居に伴う解約は必要で
料金はフレッツ光マンションタイプの方が安いこともあります。

2つ目にADSLと光ファイバーの違いについて。
ADSLはもともとある電話線の、通話では使用していない余った領域の周波数を利用して高速通信を可能にしているものなので、固定電話を持っていないと訪問工事が必要になり、工事費がかかります。(場合によっては1万円くらい;http//www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/net/senyou/price.html#nttの1番下を参考にしてください)

それに比べ、光ファイバーは固定電話の有無に関係なく使えるブロードバンド用の回線です。こちらも訪問工事はありますが引っ越し先のマンションに既に光が来ているのであれば、それを使ったほうがいいかも。家電店で工事費無料キャンペーンをやっているところで申し込めば初期費用0円ですし。

次に月額について。
もし現在使っているのが専用回線の50Mなら5300円くらいですよね?
マンションでフレッツ光とDIONで使用した場合もNTT請求分とDIONのプロバイダ料金あわせて今とほぼ変わらない金額です。
DIONを気に入っているのなら、回線はフレッツ光にしてプロバイダをDIONにしてはどうですか?
http://www.dion.ne.jp/service/bb/ftth/bflets/pri …
に料金が載ってます。
でもぶっちゃけ、DIONとNTTフレッツの組み合わせはちょっと高いです。。。(私はDION好きなのであえて使ってましたが:笑)

光ファイバーのマンションタイプは複数の家で100mdsの回線を分け合って使うため、ADSL専用回線や一戸建て向けの光よりも料金が安いんです。よって、月額の安いプロバイダと組み合わせれば今より安く上がります。(500円以上差がでることもありますよ)

結論。
月額重視なら、フレッツ光+月額が安いプロバイダ
どうしてもADSL専用回線がよければ、
工事費支払う覚悟で一度解約してから再び申し込み、ですね。長々失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
実は・・今契約しているのが1Mなので、結構安いんですよw
自分ではこのスピードが普通の感覚なので、特に不便は感じていないんですww
ちなみに、タイプ2の場合DIONの回線開放日は立会いとか必要なんですか・・?(paladiseさんに甘えてしまってすみません;)

詳しくは聞いてみないとわからないと思いますが一般的にはADSLよりもマンションタイプの光の方が安い場合が多いですね。

固定電話がなくてもADSL契約できますがこの場合、ちょっと高いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます^^

もう一度不動産屋さんに詳しく聞いてみます!