プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりにRPGをやりたくなったのですが、あまりRPGはやらないので何を買っていいのかわかりません。
何かお勧めのゲームはありますか?
今までやった事のあるのは、ドラクエのV~VIIです。
VIIIは買ったものの、3Dに酔ってしまい1回プレイしただけで売ってしまったので3Dのリアルなゲーム以外がいいです。
面白いと感じたのはSFのロマンシング サ・ガ3です。
PS2で同シリーズのミンストレルリングを買ってみたのですが、難しくて途中放棄してしまいました。
RPG初心者でもできるようなものがいいです。
ストーリー性があって、キャラを育てたりする要素があると嬉しいです。
ファイナルファンタジーシリーズや、テイルズシリーズにちょっと興味があるのですがどうでしょう??

A 回答 (7件)

あくまで個人的な意見ですが、FFはストーリー性・システム性も面白いし、お勧めですよ!

ただし3Dが苦手で、遊びやすいものをお探しなのであれば、IV~VIあたりをお勧めします。
    • 0

「RPG初心者でもできるようなものがいいです」

「ストーリー性があって、キャラを育てたりする」
ポケモンが当てはまりますね。

過去の作品で面白かったのはマリオRPGとかありますけど。
    • 0

確かにドラクエ8は3D酔いしましたね・・・。

ファイナルファンタジーシリーズは7からかなりリアルになりましたが
ドラクエ8のように3D酔いはしなかったですね(個人の意見です)
お勧めはPS2の「ファイナルファンタジーX」です。
ストーリー性は抜群、感動できますよ。
    • 0

シャドウハーツシリ-ズがいいですよ。

• 0

どのハードを想定していらっしゃるのかちょっとわかりませんが、

代表的なハードのゲームであくまで個人的な意見でお答えさせていただくと、

SFC・・・FFV、クロノトリガー
PS・・・FFVII、FFVIII、テイルズオブデスティニー
PS2・・・テイルズオブジアビス、テイルズオブリバース
をオススメします。

SFCの2つについては、
FFV・・・やりこみ○、ストーリー○、キャラ育成◎、個人的に特にオススメ
クロノ・・・やりこみ△、ストーリー○、育成△

PSの3つは
FFVII・・・やりこみ○、ストーリー◎、育成△
FFVIII・・・やりこみ△、ストーリー○、育成○
ToD・・・やりこみ○、ストーリー○、育成△

PS2の2つは
TotA・・・やりこみ○、ストーリー△、育成◎
ToR・・・やりこみ△、ストーリー○、育成○

FFとテイルズに興味をお持ちだということで代表作の個人的評価です。
ただ、昨今のRPGはそのほとんどが3Dトップビューなので、
comingsoonさんは3D酔いされるということで、向かないゲームも多いです。
ご紹介させていただいたPS、PS2のゲームはどれも3Dですが、
FFの二つはさほどリアルというわけでもない・・・と思うので
大丈夫ではないかと。テイルズはダメかもしれないです・・・。

FCのレトロゲーができる環境にいらっしゃるのならば
FFIIIやDQIIIといったところもアリではないかと思います。
またDSやGBA、PSPならば最近はFFシリーズのリメイクが
多くリリースされているので、FFI~VIは3Dではないですから
プレイしてみてはいかがでしょう?

長文でしたが参考にしていただければ幸いです。
    • 0

3D酔い…私も経験しました。

DQ8はそのお陰で、クリアしないままにお蔵入りしています(汗)。

そんな私のオススメは、FF6です。
ストーリーがかなり作りこまれており、FFシリーズで一番好きな作品ですね。
サブキャラの恋愛話が入っていますが、恋愛要素はOKですか?
あ、もちろん、萌え系のような恋愛主体ではありませんよ(苦笑)。
FF6はキャラクターがしっかりしていて、とても好きです。

ストーリーにやりこみ要素をプラスすると、FF5なんかはいいですね。
ジョブを片っ端から極めるというやりこみ要素があります。
燃えました(笑)。

DQシリーズは、一番好きなのが4です。
こちらもストーリーがしっかりしており、キャラクターが生き生きしています。
個人的には、5以降のドラクエはあまり肌に合いません…。
嫌いではないんですけれど、盛り上がれないんです。

やりこみ要素をプラスすると、シリーズ中の一押しはDQ3です。
職業システムがありますので、「転職」で色々楽しめます。
シナリオも感動的ですね~。
3をプレイする前に、ぜひ1,2をプレイして欲しいです。
1から順番にプレイして3のエンディングを見た時の感動は、忘れられません。

DQシリーズで一番好きなのは4ですが、3が私の中では最高傑作です。
    • 0

他の回答者さんがテイルズを既に出していますが、今現在プレイするのであれば私はPS2版TODをお勧めします。

ストーリーは中の下で悪くは無いと言う程度ですけど、戦闘はテイルズ随一と言えるほどの爽快感と派手さです。
傍から見ているだけでもダイナミックで派手な戦闘は楽しく、レベルがUPし技が増えるごとに面白みが増して行きます。
イージーモードがあるので攻略HP等を見れば詰まる事も殆どなく、RPG初心者にもお勧めです。
youtube等に動画があるので一度見てみるといいですよ。
tod2も面白いのですが、戦闘が玄人向けで素人にはちとお勧めできないです(笑
    • 0