アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。エクセル2003で郵便番号ウィザードをダウンロードしたのですが、ツールバー→アドイン→郵便番号ウィザードにチェック→ツールバーの次にウィザードの項目が表示されません。本で見たらオプションの下にウィザードの項目が出ているのに自分のエクセルには出ていません。そのせいで郵便番号ウィザードを使うことができません。私のやり方がおかしいのでしょうか?何度やってもウィザードが表示されません。大変困っています。どうか皆さんのいい回答をお願いします。助けてください。お願いします

A 回答 (4件)

標準ではメニューはよく使うものしか出てきません(設定で全てを表示することも可能)

「メニュー」の一番下にVの2段重ねのような見つかりませんか。これをクリックすると全てのメニュー項目が表示されて「ウィザード」も出てくると思います、その中に「郵便番号・・」がある筈です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
オプションの下にVの2段重ねのようなものが普通出るのですが、私のは出ないのです。
自分でも原因がわかりません

• 0

自信がありませんが・・・

ダウンロード後、インストールされていて、「郵便番号ウィザード」が表示されないのであれば、もしかしたら、郵便番号辞書が有効になっていないことが原因かも知れません。

言語バーの「プロパティ」→「辞書/学習」タブの「郵便番号辞書」にチェックが入っているかどうか確認してみては如何でしょう。

最新の郵便番号辞書をインストールしておいた方が良いですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答されたことは全部しています。
ツールの中のオプションの下にウィザードという項目が出てこないのです。エクセルが壊れているのでしょうか?

• 0

> エクセルが壊れているのでしょうか?

私の場合、ご質問者と同じ操作で「郵便番号ウィザード」が表示されていますので、その可能性が0とはいえないと思います。

「ヘルプ」メニュー→「アプリケーションの自動修復」をお試しになっては如何でしょうか。
    • 0

>回答されたことは全部しています。

ツールの中のオプションの下にウィザードという項目が出てこないのです。エクセルが壊れているのでしょうか?

可能性としては壊れているかも知れませんよね。で、それを決定的なものか如何か判別する方法の一つとして、他のメニューを見てみる事をお勧め致します。

今、自分のExcelで確認したところ、各メニューのドロップダウンの項目がこれだけあります。ファイル(16)・編集(18)・表示(11)・書式(8)・ツール(19)・データ(12)・ウィンドウ(7)・ヘルプ(7)

まあ、貴方のPCのExcelに全て無いとおかしいとは言いませんが、此処に書いた数字に近い項目が無いと変ですよね。ちなみに上の数の中にはグレーアウトしている項目も含んでいますので。

それから仮にVの二段重ねが無かったとしても、ユーザー設定のダイアログボックスを出して(例えツールのメニューにユーザー設定が無かったとしても、上の何も無い右端の所を右クリックすれば、19のツールバーの中の一番下にユーザー設定のツールバーがある筈です。)その中のツールバー・コマンド・オプションの中で右側のタブでオプションを選択して下さい。

3番目のチェック項目に『少し時間が経過したら、すべてのメニューを表示する(U)』というのがあると思います。これにチェックが入っているか如何か確認して下さい。で、もし入っていなければ入れて下さい。そうすれば各メニューをクリックしてそのまま5秒も待っていれば、嫌でも全てのドロップダウンの項目が表示されるのです。

貴方のofficeのバージョンが判らないので何とも言えないところがありますが、アドインが入れてあったと云う事で、officeの項目を全て入れないカスタムインストールをした訳ではないみたいですよね。であれば、郵便番号変換ウィザードは使える筈ですし、表示されないのはおかしいです。
    • 0