プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が不眠症のようなのですが、病院にも行かず眠れないから
と言って知人からマイスリーを譲ってもらって私に隠れて飲んでいました。
こういった薬はやはり病院で処方してもらわないと危険だと思うのですが私の考えすぎでしょうか?
それにこの薬を飲んでいて子供が出来た場合、影響がないのか
など医師にかかっていないためとても心配です。
仕事が忙しいから病院に行く暇がないという理由で知人からもらって
今まで飲んでいたとのことです。
今度、心療内科に行かせるつもりですが皆さんはどうお考えになりますか?
市販の頭痛薬や風邪薬などとちがって他人から貰うというのはどうかな、と思いました。
マイスリーは勝手な判断で飲んだりしても平気な薬なのでしょうか。

A 回答 (3件)

あまりこういう事には詳しくありませんが・・・

お薬は症状や、年齢・体重、体質等に応じて医師が処方し
薬剤師が調剤したものです。
知人が処方してもらったお薬がご主人に適していない場合、
症状の悪化や副作用が発現しやすくなることがあるので危険です。

仕事も大事なのはよく判ります。でも身体を壊しては元もありません。
ご主人には、きちんと病院に行ってもらい、ご主人に適した
お薬を処方してもらうことをお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり私の考えと同じですね。

必ず近いうちに病院に連れて行こうとおもいます。
どうもありがとうございました。

こういう薬は、一言で眠れないといっても人により向き不向きのあることがあります。

安全性はかなり高いので直ちにどうこうなるという可能性は少ないでしょうけど、やはり専門医の適切な診断のうえで使用すべきものです。
それにこの類の薬は「麻薬および向精神薬取締法」で譲渡や販売のできる人を明確に規定しており、普通の人が他人に譲ることを禁止しています。麻薬と同じ法律で取り締まられているわけで規制は厳しいのです。注意しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>「麻薬および向精神薬取締法」で譲渡や販売のできる人を明確に規定
>しており普通の人が他人に譲ることを禁止しています。麻薬と同じ法
>律で取り締まられているわけで規制は厳しいのです。

こんなに厳しい取締りがあったとは…
知らなかった、では済まされないですね。。。
貰うほうも貰うほうですが譲るほうも譲るほうですね・・
的確な回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

ドクターの処方なしでは止めさせて欲しい種類の薬だと思います。

知り合いでお母さんが処方してもらったマイスリーを娘さんが飲んで救急車で運ばれました。ロキソニン・ボルタレンなどの鎮痛剤などと違いマイスリーは投薬に規定があったような記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり個人個人に合わせて処方されているものですよね。
主人には今日良く話してみます。
救急車で運ばれるほどの副作用が出てしまうこともあるのですね。
何か起きてからでは遅いので早いうちに病院に連れて行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。