プロが教えるわが家の防犯対策術!

水の沸点を下げることってできますか?
(PVA溶液から水を蒸発させてPVAを取り出したいのですが、沸点を下げたいです。)
気圧を下げたりとかで環境を変化させるのではなく、化学的な手法で
何かを添加したり、混合溶媒(有毒な有機溶媒でないほうが良い)にしたり、という方法であれば教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

(ちょっと脱線ですが)共沸の性質を使うのですか?

別に共沸濃度まで濃くしなくても沸点は十分に下がると思います。
何でもいいと思いますよ。
水より沸点が低いものであれば、ある程度混ぜれば沸点は下がります。
(共沸にする必要はありません。エタノール水系の共沸点は96%ぐらいですよ)
エタノールでも、メタノールでも、アセトンでも。。。
PVAに影響が無いものであればなんでも。
手間はかかりますが、加えては飛ばし、加えては飛ばしを繰り返してみてください。
これで水は飛ぶと思います(どのくらいの水分が許されるのかは分りませんが)。
でどうでしょう。
    • 0

共沸くらいしかなさそうですが.

それでうまくいかないなら,根本的に別の方法を考えるべきでしょう.
素直に減圧すべきだと思いますけどね.手間に見合わない気がしますので.

この回答への補足

c80s3xxx様、ご回答ありがとうございます。
設備的に今、減圧が困難なので、なんとか・・・と思ってます。

共沸ということになると、やはりエタノールとですか?
もし、エタノール以外でいけそうなものがあれば教えてほしいです。

シロートで申し訳ないですが、お願いいたします。

• 0