アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人のバスケットチームを作ったのですが、ゾーンディフェンスに対しての攻撃がなかなかうまく行きません。そこで、2-3ゾーンディフェンスに対する攻撃方法を詳しく解説した本をご存知でしたら教えてください。本の値段、形態は問いませんが、なるべく詳しく分かりやすく記載されている本がいいです。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

オフェンスやディフェンスの動きをWebや本で見るのは


あったとしても結構わかりにくいですね。

最近、こういうサイトを発見したので是非ご覧になってはいかがでしょうか。
動きを見られるというか、作れるようです。
ここで回答してる他の方々も、ここで動きを作って説明してあげてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.rokyu.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
紹介してくださったサイトはなかなか面白そうですね。
会員になって中をのぞいてみようと思います。
こんなのがあるとは知りませんでした!

お礼日時:2002/07/12 01:46

静岡県選抜だったころのゾーンディフェンス攻略方法を伝授します。


(1)まずセンターやパワーフォワードはハイポストに立ちます。ハイポの人は振り返 って色々なモーションを起こす。打てたら打ってしまったりドリブルで切り込ん だり。そうすると警戒してその後ハイポにボールが出されたら前の2人がボールを 持たせないように縮みます。そこでチャンスが一つ。中の攻撃が恐いので縮んだ ところを外から3Pシュート。

(2)シザースを使う。ハイポに一人あがり、ガードポジションの二人が左右から交差 するように同時にハイポに走りこむ。そこでハイポの人はどっちかにボールを渡 すか、自分でターンシュートなどなど。

(3)ハイポローポ。ハイポに一人立たせ、ローポに力強いセンタークラスの人がスク リーンアウトして攻撃。これが成功しようが成功しまいがゾーンは小さくなるで しょ。

参考になりますか?ちょっと図とかないとわかりにくいですよね。まだ作戦はあるのでもっと知りたかったら補足要求でもしてくださいな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大変参考になりました。
(1)のハイポに玉を入れて、縮ませて外から..了解しました。(2)はハイポの前にガードが45度方向から来て玉を受け、ハイポをスクリーン代わりに使ってシュートというイメージでしょうか?(3)ローポでスクリンアウトして攻撃?のイメージがちょっとつかめません。またこれ以外にも攻略方法をご存知でしたら、教えてください。(たしかに図解があると非常に分かりやすいのですがね。)

お礼日時:2002/07/11 01:07

 経験が薄い私ですので、役に立つかは何ともいいがたいですが、、、、


 2・3ゾーンディフェンスに対しては、ディフェンス側の選手をベストの配置にしないことにあります。
ゾーンとなると、基本的にはボールを中心に考えることになりますから、まず、オフェンス側はできるだけゾーンの外でボールを素早く左右に回して、ディフェンスの選手を左右に揺さぶることが大切です。そうしている間にサイドやディフェンスの選手間に大きな領域が空いた所にオフェンスが入ったり出たりをして、前後にも揺さぶります。
 そうやっているうちに、決定的な穴が空きますのでそこにドリブル、パス等を入れるとシュートチャンスが出てきます。
 ディフェンスを左右に振っているうちに一瞬、オフェンスとディフェンスの距離が空くときがあります。それを付いて、外からシュートします。それが少々外れても、繰り返されるとディフェンスの選手が前に出てきて、後方のディフェンスの選手との間が空きます。そうするとその空いたディフェンスゾーンに見方の選手が簡単に入れるので、そこへパスを出せれば、ゴール下にいる選手と1対1の勝負となるので、シュートチャンスが増えていきます。

 シュートチャンスが増えれば、それだけ点が入ると言うことになります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/okabe/basketball/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!大変参考になりました。推奨いただいたURLも参考にさせていただきます。近々試合があり、相手チームが必ずゾーンの2-3で来るので、いろいろ試してみます。

お礼日時:2002/07/10 00:32

外からシュートが打てる人がいればいいんですけどね。


そういう人がいれば相手はチェックに来ざるを得ません。
そしたら、ゾーンがちょっと崩れるのでそこにポストが入ったりしながらゾーンの陣形を崩してく・・・。

ボールを回してスイッチも多用して、とにかくゾーンの陣形を崩してくべきではないかと・・・。

・・と口では簡単に言えても実際やるとうまくいかないんですよね~~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!外からシュートを打てる人はいます。しかし、ディフェンスがどういう状態の時に打てば効果的か、またディフェンスがどういうときにはポストに入れればよいかなどが具体的に分かりません。具体例がいくつかあると、それを覚えてそこから発展させてゆけるのと思うのですが。それから”スイッチを多用する”とは具体的にどういうことなのでしょうか。更に詳しい説明いただけると大変助かるのですが。

お礼日時:2002/07/07 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!