アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボウリングのマナー?についてです。
ボウリング初心者です。
一人でボウリングに通っています。
時々、隣のレーンでプレイしている、見ず知らずの方が
私がストライクなど取ると、拍手をしてくれることがあります。
そんな時、私はどう反応すれば良いのでしょうか?
「どうも」みたいな感じで笑顔でいれば良いのか、
また、その方のプレイに拍手を送り返した方が良いのか?
正直、何も干渉?してほしくなく、ほっといて欲しいのですが…。

A 回答 (6件)

軽く会釈くらいしても良いかもしれませんね。



全く面識の無い人のストライクに対して拍手を送ってくれるなんて
大変マナーの良い方々ですよ。すごく自分の投球にも集中できるでしょう。

逆に、そう言う方々の隣になったときは、相手に対しても拍手して
あげてください。相手側からのあなたへの見かたも好印象になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり「会釈」ですかね。

>すごく自分の投球にも集中できるでしょう
いやいや、それが集中できないんです。
逆に意識してしまって、力んでしまう。
まあ、その程度の集中力しか持っていないわけですが…。

>相手側からのあなたへの見かたも好印象になりますよ
確かに相手に不快な思いはさせたくないとは思っている一方で、
でも干渉されたくはない。そこをうまくやりたいわけです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 14:56

拍手をされたからと相手にする必要はありません。


反応についてはありがとうなど会釈程度でいいんじゃないですか?
しかし、拍手をされたくらいでそこまで思うというのは
いかがなものだとは思います。まあ日本人的発想というか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり「会釈」が適当なんですかね。

>拍手をされたくらいでそこまで思うというのは
 いかがなものだとは思います
そうかもしれません。もっと気楽に構えた方が良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 15:07

無視していいです。


私も集中して練習しているとき、あるいは、勝負しているときに、無関係な第3者がそのようなアクションを取るのは好きではないです。
その人はやさしい人だと思いますが、マナー違反です。
頼まれもしないのに教えたがる人と同じです。
逆に笑顔とかで返すと、さらに話しかけてくる可能性がありますよ。
どうしてもというなら、無表情で軽く手を上げる程度でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>無視していいです
無視はちょっと私のキャパを越えています。
無視という行為が「私は自分だけで楽しんでるのだから、ほっといてほしいんです」というメッセージとして、
相手の気分を害さず伝われば良いのですが…。
無視ですと、そこにはトゲトゲしいものが生ずる危険があるなと。
少なくとも私は、無視したことで、またそれを気にしてしまいます。

>頼まれもしないのに教えたがる人と同じです。

>逆に笑顔とかで返すと、さらに話しかけてくる可能性がありますよ。
そうなんですよね。適度な(いや、遠い)距離感を保ちたいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 15:29

基本的に他人に話さなくても良いし,あまり受け答えにこだわる必要はありません.



ただ,基本的なマナーは当たり前だと思いますよ.せっかく拍手してくれるのに無視は駄目でしょう.軽く「どうも」くらいで良いと思います.

ただし,その拍手をくれた人のプレイには何もしなくて良いのではないでしょうか.それをすると,いちいち気を使いますし...相手から見ても,何もしないなら,「この人は集中したいんだな.じゃあ変に干渉しないでおこう」となるでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あまり受け答えにこだわる必要はありません
私の説明不足です。
「どう反応すれば良いか」などと書いてしまったので。
受け答えをどうするかというよりも、
「どうしたら、相手の気分を害さず、ほっといてもらえるか」
って方が大きいです。

>拍手をすると,いちいち気を使いますし...
そうなんですよね!

でもmonmon×2さんの方法を今度試してみようと思います。
「どうも」のアクションはするものの、拍手はしない。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 15:54

 最近の若い人のなかにはこういったシーンでとても不慣れだし下手なのかいるんだなあ。

とかく、すぐ干渉されたくないとか義務だとかとやたらムツカしく考えてしまって、どうすりゃいいんだ.....と人と接することが苦手で苦痛、そんなのでカッコいいと思っているんだろうか。

 ボーリングだってスポーツなんだから、もっと軽く明るく楽しく考えたらいいんじゃないの........。 
 スポーツやってればとかく人との触れ合いがあるものだし、そこには同じ趣味を楽しむ人同士の仲間意識が生まれるものだし、そしてそこにはごく自然なマナーがあるはずじゃないの。そして、そんなことを楽しむのがスポーツじないのかな。

 山に登れば、すれ違う登山客は互いに見も知らないのにみんな気持ちよく挨拶をするし、ゴルフなんかだったら見知らぬ前の組のプレーヤーのナイスショットだって手を叩いて一緒に喜んであげる、それがスポーツマンシップってものだし、だからスポーツは楽しいんじゃないのかな。

 だから、たとえ知らない人からでも、プレイを賞賛されたら、相手に向かってちょっとニッコリしてペコンと頭を下げる、たったそれだけのことがどうして自然なアクションとして出てこないんだろ。こんなこと、マナーだとか義理だとか以前の問題だろうと思うけどなあ。

 まして「正直、何も干渉?してほしくなく、ほっといて欲しいのですが…」なんて、ヒロシです......みたいに暗くなっていたらつまらないじゃないの。
 お隣さんが手を叩いてくれたのは、自分でもナイスなプレイが出来た時なんだろうし、だったら自分だって嬉しいシーンじゃないの。つまり、なにか、本当は心のどこかで嬉しいんだろうけれど、そんなことも、とかく世の中不慣れだから、ただ素直に相手にそれを表して返せない、そうじゃないの?。

 まして、好意の拍手だとしても、それで、それまでコンセントレート(集中)していたプレイが乱れてしまう、あれはマナー違反で余計なことだ......と、もし感じているなら、ああ情けない。そりゃ大間違いだよ。

 プロのゴルファーだってナイスプレーをすればギャラリーから拍手を送られる、それで大金が懸った大切な試合で自分のペースが乱れてしまうと拍手を無視するだろうか。冗談じゃない、彼らはちゃんと手を振ってお礼の気持ちを表しているじゃないの。
 これが本当のプロ、こんな気持ちを持てないならプロとは言えない。ましてまだ素人の君がそんなことをもしも感じているとしたら、そんなひ弱な精神じゃこれからこの世で通用しないよ。もっと鍛えなくてはなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>…人と接することが苦手で苦痛、そんなのでカッコいいと思っているんだろうか

人と接したくてボウリングしてるわけではないし、
カッコつけるために悩んでいるわけではありません。

>ボーリングだってスポーツなんだから、

このカテゴリに質問してしまったのがいけなかったですね。
私は、ボウリングはスポーツというより休日に楽しむ娯楽と捉えています。

>すれ違う登山客

は、一度だけじゃないですか、ボウリングはストライク取る毎に同じ人から なので、困っています。

>ゴルフなんかだったら

ゴルフの打ちっぱなしの練習場でお隣同士が讃えあったりするんですか?

>相手に向かってちょっとニッコリしてペコンと頭を下げる

やはり「会釈」が一番適当ですかね。

>ヒロシです......みたいに暗くなっていたらつまらないじゃないの

いやいや、ひとりで十分楽しんでますよ。
投げ方を少し変えたらスコアが変わる。
それを目的で一人で通っています。
皆でワイワイしたいときは、友達を誘います。

>お隣さんが手を叩いてくれたのは、自分でもナイスなプレイが出来た時なんだろうし、だったら自分だって嬉しいシーンじゃないの。

いいえ。ストライク取っても、大概は、自分の納得する投球じゃないです。理想の投げ方ができて、なおかつストライク取れたら、嬉しいですよ。そんな時もし拍手もらえたら、社交辞令じゃなく、心から笑顔で会釈します。ガッツポーズを取っちゃうかもしれません。

>あれはマナー違反で

とは思っていません。

>余計なことだ.....

と若干思っています。

すみませんm(__)m 長文でびっくりしたので、勢いで書いてしまいました。
また、よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 16:28

ここ1年半で1400ゲームほど投げましたが、


月に1~2度くらいはたまに拍手されることもあります。
自分も気まぐれでごくたまに、ぱちぱちとしたこともあります。
まあそれでも1度の出会いで、拍手3回くらいで
4回以上拍手されることはまずありません。

もし万が一4回以上拍手してくれる人がいれば、
何らかの理由で(いつも自分が一人で投げているからたまに
人と言葉を交わしてみたい、とか)あなたに関心を持っているということですから、こんにちは、ぐらい言ってもいいかもしれません。
実際に隣の人と言葉を交わしたことは
年間数百回ボウリング場に通ううち、ほんの3~4回ぐらいです。

拍手されたら、その時自分がレーンから戻ってくる途中で、相手と顔を
あわせられるタイミングだったら、最初の1回は軽くニコッと微笑みかけます。でも2回以上する必要は特にする必要はなく、向こうも投球準備に入っていたり、同じボックスの人の投球も見てたりするんで、
てきとうにうっちゃっておけば、つまり無視しておいてもどうということはありません。

4回以上拍手を受けることはまず絶対といっていいほどありません。
だれしも、やはり自分のゲームが大事ですから、そうそう他人のゲームを注視し続けられるものではありません。だいいち、マイボールを投げているとしても、所詮は娯楽で来ているんだから、隣の人に対する注意もほんの気まぐれなもので、はっきり言って適当、お遊びみたいなものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!