【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は異常に彼氏の過去にこだわる性格なんだなと思います。

最近まで4年間付き合っていた彼氏がいました。付き合い始めの頃、その彼氏は私に元カノのことを話すことがよくあったので、すごく元カノがどんな人だったのかとか、どんなことしたのかとかがとても気になり始め、彼氏に何度も問い詰めたりしていました。そのせいで何回も大喧嘩もしました。
自分で聞いておきながら、知った時はショックで落ち込んだりと、とても辛かったです。やっと元カノのことに触れなくなったのは付き合ってから三年ぐらい経ってからでした・・・。こんな自分が本当に嫌で、自分が自分ではないようにさえ感じました。
しかし、これは彼氏が元カノの話をよくしたせいだと思っていました。

その彼氏と別れてから新しい彼氏ができました。この彼氏だったらきっと元カノのことなど気にならないだろうと思っていました。しかし、案の定気になりだして・・・。彼に色々聞いてしまっている自分がいました。過去に嫉妬というのもあるでしょう。とにかく聞きたくないけど聞きたいといった感じで。自分が落ち込むのを知っていながら聞いてしまうんです。もうこれは自分はこーゆう性格なんだなと思いました。
彼氏も元カノのことをしつこく聞かれて嫌だと思います。これがきっかけで嫌われてしまうかもしれません。

前の彼氏ではそれが治まったのが三年後・・。今の彼氏でも元カノのことが気にならなくなるのにそれぐらいの年数が必要なのかなと思うと、またあの辛い思いをしなくちゃいけないんだととても気が重くなります。せっかく新しい彼氏ができて、楽しい時期なのに、これでは台無しだと思います。

彼氏の全てを知りたいという思いもあります。しかし、元カノのことを気にしない方法ってありますか?これはもうこーゆう性格だから我慢するしかないんでしょうか?自分で自分の首を絞めている状態ですか、辛いです。

A 回答 (5件)

気持ちは分かりますよ。

私も似た性格です。
同じように過去が原因で喧嘩もしました。

通常、過去は過去として認識されますが、こと恋愛に関しては、まるで今も続いてるかのように錯覚してしまうものらしいです。
やっぱり、聞かないのが一番ですが・・気になりますよね。

逆の立場で考えてみてください。
彼が貴方の過去を根掘り葉掘り聞いてきたとします。
そこで、xcatx様は何を語りますか?全て思い出の話ではないでしょうか?
現在は好きも嫌いの感情は全くない、「ただの思い出」ですよね。
しかも、普段は頻繁に思い出すものでもない・・ほんとに聞かれた時とか、話のネタくらいの思い出ではないでしょうか?
そこに、彼が不安に思う要素なんて何もありませんよね。
これ(ただの思い出)が、貴方が嫉妬してると言うものの正体なのです。

私の場合ですが、過去の女性が自分が好ましくないタイプの女性であった場合、そんな女性を彼が本気で愛してたと認めたくなくて、何度も聞いてしまったりします。
私は、彼が人妻と付き合ってたことが許せませんでした。その他の女性の事を聞いても何も感じなかったのに。
旦那(愛してくれてる)がいて、更に他の男性を・・って考えが私には理解を飛び越えて気持ち悪くもあったんです。
不倫相手に未来ある若い未婚男性を選ぶ事も、嫌悪の対象になりました。
その女性が許せないのではなく、そのような人を愛する事も出来る彼が許せなかったのだと思います。
今でも彼はよくネタとして人妻の話をしますが、この女性の話だけは嫌で嫌で仕方ありません。
それが美しい思い出として残ってる事さえ、嫌で仕方ないです。

だから、彼の過去の恋愛が過ちなどでなく真っ当なもので、
選ばれた女性も良い人であったなら、それは素晴らしい事だと思います。
そのような女性を見る目がある男性に、xcatx様は選ばれたって事ですから。(私なら、そう考えます。)
あまり好きくない女性なら、その話は聞きたくないと伝えたほうがいいですよ。

どちらにしても、現在の彼女より前の彼女を愛してるなんて人はいないと思いますので、気にしなくていいと思いますが・・。
彼は彼の意思で、xcatx様と付き合ってるのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。teresa36の言うとおりです。過去の女性が自分の好ましくないタイプだったということもありました。
でも、そうですよね。今愛してくれているのは自分なんだし、彼が言う過去はうっすらとした記憶みたいなもんなんですよね。あまり過去を考えず今を楽しんでいこうと思います。

元彼さんが昔の彼女の事を話すのは、きっと自分から振った恋愛で、自分に痛手がなかったからじゃないでしょうか。

だから何時までも戦利品を貴方に披露したのでしょうね。

どちらにしても元カノと言う事は、恋愛が上手く行かなかったと言う事です。
上手く行っていれば別れたりしませんものね。
人に寄れば何年も掛けてやっと忘れることの出来た嫌な過去だったりしますよね。
その記憶を、ことある毎に呼び覚まされたらどうでしょう。
もうそこは地獄ですよね。

この世に過去の無い人はいませんし、過去はどんなに努力をしても消せません。
過去も現在も全てひっくるめて愛することが出来なければ、一生を添い遂げるのは無理です。
くどいようですが、
彼を愛すると言う事は、彼の過去もひっくるめて、彼の全てを愛すると言うことです。
どうしても過去の恋愛にこだわるなら、過去の無い人を探すしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそれ思いました。もう過去が無い人としか付き合えないんじゃないかって。でも、過去はあってもそれ以上に愛せる人かもと最近思ってきたので、なんとかいけそうです。

辛口です。

聞かないほうが良いのはわかっているのに気になって聞いてしまうということは、意志の問題ですね。

たとえば、「女の子がどんな下着を着ているか気になって、悪いのは分かっているが覗いてしまった」といったら立派な犯罪です。そうならないよう、普通の人は理性を使って「気になる」という気持ちを押さえますよね。なぜそれが出来ないのですか?

「性格だから」というのは逃げです。もっと自分に厳しくなってください。彼にも協力してもらって、「もしデート中に元カノの話題をだしたらデート代は自分が払う」など、何か罰則を考えるのも良いかもしれません。

私だったら、昔の恋人のことを色々聞いたうえに勝手に落ち込んでいるような相手だったら、すぐに絶えられなくなって別れます。きっと元彼は優しい人だったんですね。その優しさに甘えていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに意思ですね。これは押さえられることですもんね。甘えていたのもあるかもしれません。自分に厳しくしてみます。

う~ん、むずかしいですね!

考え方にも寄ると思うのですが、綺麗な言い方をすれば、「彼氏がどんな
事をすれば喜んでくれるのかが知りたいので前の彼女との思い出ほかをつい
聞いてしまう」という感じとなります。
悪い言い方をすれば「彼の事がよくわかっていないので前の彼女とのことを
聞いて判断したい」そんな自信の無さなのかもしれません(推測ですよ)

>3年経った頃には元彼女のことも気にならなくなる!

彼の事がある程度理解出来て自信がついたからかもしれません。

「好きな人の事はなんでも知りたい」と考えるのか、
「知らない事が幸せってこともある」と考えるのか、
どの考え方が自分に取っていまの彼の事を考えながら先に決めておくのも
≪1つの手≫なのかもしれません!
彼に全部いろいろ聞いて嫌いになる、あるいは飽きるのが3年くらいなの
かもしれませんので、何でも聞かなければ10年持つのかも!とか
どこか考え方を変えるのも必要かもしれません。

今の彼氏に「前の彼に元カノの事を聞きまくって嫉妬もして時には大喧嘩
もして3年で気にならなくなった」とぶっちゃけ話してみて、彼にカミン
グアウトしておいて付き合うと彼が調整してくれるかもしれません。

たぶんね、しつこい感じが嫌いな人って3年も付き合えないと思います。
元彼優しいというよりあなたに愛情あったとも思います。

正確は直らないのでなくて、本人が本気で直す気持ちないとまずそのまま
でしょうから、直すか直さないかを考えてみるのもよいかも。それで直せ
ないのであれば、そのままの性格で付き合っていくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに知らない方が良かったということもありますね。彼がどんな子がタイプなのかとか、どんな付き合い方をするのかを知りたいっていうのもあるとおもいます。けどお互いにとって全て聞くことがいいわけでもないので、もう少し考えてみようと思います。

今が一番と思う事です。

気になりだしたらキリありません。
知らない方がいいという事もあります。
全てを知れば安心になるのでしょうか?
潔癖な人間なんていません。
元カノのことも含めて彼を好きというくらい余裕を持てば大丈夫だと思います。
元カノは何もしてきません。安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい。今が一番と思えば過去なんて気にならないですよね。聞いて余計心配になったりも実際したので、聞かない方がよかったこともありました。気持ちに余裕ですね。