プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問も検索しましたが、初心者過ぎて全然わけがわかりませんでした。

数日前に引越しをしました。
「BS」と書かれたテレビ端子にテレビ線をつないだところ、
テレビの画面が映りません。
ふつうの1ch~12chがすごく汚いノイズの入った画面になってしまいます。しかし、46・52・56・60chといったチャンネルが鮮明に映ります。

・BS端子では、普通のテレビは見れないのでしょうか?
・BS放送が見れてしまうのなら、契約?有料??なんでしょうか?

どうしたらいいのかわかりません。
わかりやすく教えてください。

A 回答 (6件)

初めに、テレビ放送の違いを理解してないようです。

今のテレビ放送は、大きく分けると2つあります。

1つは、今流行り?の地上波放送です。もう一つは、BSやCSと言った衛星放送です。

基本的には、地域の放送を見る場合には、地上波を受信しないと見られないです。
その場合には、VHF(1~12CH)UHF(13~64CH)もしくは、地上波デジタル地上波アナログと書かれた方に
アンテナ線の端子を接続しないと見られないです。

BSやCS放送については、BS・CSアンテナを設置していて、テレビにBS・CSチューナーが内蔵されているか、
それらのチューナーかチューナーを内蔵しているHDD/DVDレコーダーを通じて、見るしかできないです。

あなたの補足説明にある型番を調べたところ、それは「テレビ」ではなくて、「液晶ディスプレイ」でした。
そして、あなたの持っているディスプレイでは、BSやCSは見られません。

あなたの見られる映像は、地上波アナログ放送のVHFやUHF放送です。

今どの地域に住んでいるのか分からないですが、現在あなたの住宅のアンテナで受信しているのは、UHFの電波です。

VHFの電波は、別途アンテナを立てて電波を混信器で混信させないと、受信出来ません。

また、BS・CSチューナーが入ってないので、BS・CSはそのままでは、受信出来ません。
地上波デジタル放送チューナも無いのでそれも受信出来ません。

該当する液晶ディスプレイの製品仕様書の掲載しているアドレスを紹介するので、
あなたのディスプレイの仕様を確認してください。

三菱電機 ディスプレイ [生産終了モデル]
液晶ディスプレイ/MDT153E
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
    • 0
この回答へのお礼

皆様、色々と教えてくださり、ありがとうございました。
この場をかりて、皆様にお礼させていただきたいと思います。

皆様のお答えを受けて、確認したところ、UHFというのですか、
それは映るようです。
なので、とりあえず、チャンネル番号は変ですが、
テレビは見れるようです。
これでよしとすることにします。

転居前あVHFの放送を視聴していたが、転居後の住居はUHFのアンテナしか

無いということではないですかね。

>46・52・56・60chといったチャンネルが鮮明に映ります

UHFで視聴できれば問題はないのでは?
    • 0

>「BS」と書かれたテレビ端子に

その端子は壁の端子ですか?
もしそうなら、BSからのアンテナ線をBSチューナーを持たないディスプレイにつないでも1から12、つまり地上波が映るわけがありません。
壁には他に端子がないのですか? BSしか端子がない家というのはそうそうないと思いますが。
    • 0

このTVにはBSチャンネル無いはずです.BS端子は無いはずですが?

BSを見るにはBSチューナー付きのTVが必要です.
(BSはWOWWOW以外は無料です.)

部屋にTV端子があるはずですから,TVのVHF端子につなぎます.

http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/syuuri_ …
    • 0

「BS」となってるなら、BSアンテナ用の端子ではないでしょうか。

「TV」用のアンテナ端子があるハズですが…。

「BS」放送が見れる状態の場合は、NHKとBS契約を結ばないといけないのですが、契約を結ばない限りは有料になる事はないです。
    • 0

最低でもテレビのメーカー名と型番、チャンネル設定をしたかどうかが分からないと何とも言えません。

この回答への補足

まったく無知ですみません。
テレビは、ミツビシのMDTI53E 
厳密にはテレビではなく、液晶ディスプレイです。
前のところでは、問題なくテレビとして使えていました。

「自動チャンネル設定」というものは、やってみましたがだめでした。

• 0
この回答へのお礼

補足欄間違えてしまいました。「MDT153E」です。
よろしくお願いいたします。