プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

向こう側が透けて見える絵を描く方法があったら教えてください。

一番良いのは、既に描いた絵を写真に撮るなどして、透明に透けて見える方法です。それができなければ、何か透明な素材の上に直接描いた場合に、向こう側が透けて見えるような絵の具があるものかどうか知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

半透明に描きたいって事ですよね?

ステンドグラスよりも、さらに透明感が必要なんですね。
http://www.titltd.jp/vitrail-order13.htm
ステンドグラス風の絵が描ける絵の具が売っています。

サイズに限りがありますが、インクジェットプリンタ用のOHPフィルムに印刷方法もあります。
OHPフィルムとは、OHP(オーバーヘッドプロジェクター)つまり、スクリーンに映し出すスライド画像用のフィルムのことです。
家庭用プリンターだとA4かA3程度の大きさですが、専門の印刷屋に頼めば、もっと大きなサイズも出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ガラス絵用絵具ってあるんですね。早速試してみます。それと、OHPフィルムは昔仕事で使っていたのに思いつきませんでした。確かに、OHPフィルムの場合は、光を通してスクリーンに映すわけですから、透明になるはずですね。これだと、既に紙に描いてある絵でも使えるので便利です。

ご回答ありがとうございました。

あなたの作ろうとしている物が、よくわからないのですが・・・

あくまで絵の中で、手前にある物が透けて奥の物が透けて見えるように描くなら、川の底や、水を入れたコップの向こうに透けて見える背景を描くようなことをすればいいだけですね。
手前の物を光が通る時に屈折する事を考慮することと、透けて見える物は、彩度を落としたり、明度を落とすとそれらしく見えますね。
CGなら、レイヤを利用して、透明度をコントロールして複数の絵を合成する事はとても容易いです。

作品そのものが透けていて、展示されて絵いる向こうの景色が見えるという事なら、透過性のある基底材に透明度の高い絵の具を使って描けば良いですね。
基底材は、アクリル板や、薄い紙、絵絹などでしょうか。絵の具は、アクリル絵の具や、透明水彩(アクリル板には描けません)などを、薄めに溶いて描けば良いでしょう。

絵絹に目止めをせずに描かれた物の個展の紹介を何処かで見たような気がするのですが、詳細は、ちょっと思いだせませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

<作品そのものが透けていて、展示されて絵いる向こうの景色が見えるという事>です。

結局、アクリル板に透明アクリルで描くというのがよさそうですね。

CGなのですか?それとも紙の絵ですか?組み合わせ方法も用途もよく判らないのですが、とりあえず、向こう側が透けて見えるような絵の具は一応、透明アクリルなんかは結構すけますよ(昔不透明の方を買おうとしたら、透明の方を買ってしまって…下が透けないように何度も塗った事がありましたが)水少し多めでいい感じですが、アクリル絵の具って、扱いが面倒なのですよねえ・・・”

透明の素材ならアニメで使うセル画のとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

例えば、普通の絵を窓のところに貼ると、キャンバスは不透明のなので、キャンバスを通して窓の外は見えないわけですが、もし、透明な板の上に絵を描いたとしても、やはり、絵具が邪魔して、窓の外の景色は見えないのではないかと思ったのです。

ご回答いただいた透明アクリルは使ったことがないので、どの程度、透けって向こうが見えるかわかりませんが、一度、試してみたいとい思います。

完成形(サイズや支持体、用途など)がよく分からないのですが、ウィンドウデコレーションのように描ける絵の具はあるようです。

『マラブ ファン&ファンシー 』で検索してください。
大きい絵を描くならちょっと割高かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

別に描いた絵を、カラーコピーするのはどうですか?

トレーシングペーパーや薄い和紙のような透ける紙か、カラーコピー用
の透明フィルムにコピーするといいのではないかと。

参考URL:http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?c …
    • 0
この回答へのお礼

コピーのときの色そのものは透過性があるのかどうか、よくわかりませんが、試してみたいと思います。

デジカメが使えるのでしたら、画像加工すれば可能です。

Photoshopなどの画像加工ソフトで投下設定すれば透けるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

透けるという意味は、紙のこちら側で透けるという意味ではなく、透明な台紙(と言うか、ガラスのような透明物質)を通して台紙の向こう側透けるという意味です。