平成10年7月登録走行10.5万キロ走行のY33後期セドリックアルティマ(3000ターボVQ30DET)です。今春より通勤で片道高速60km+10km使用で燃費10km/l(市街地5km/l)で不具合も感じていません。
今6月末ディーラー車検に出します。見積もりは15+1万円以上の部品代です(エンジンオイルとエレメントや通常の油脂代は含む)。
また、8.5万キロ時ATF、バッテリーは交換済み、また、タイミングベルトはチェーンで10万キロ交換不要です。
そこで質問です。気に入っておりこの先20万キロ、乗る為にはどんな点検指示をディーラーに出せばいいのでしょうか。
A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
この先 20万キロも乗り続けたいのなら、交換不要部品のタイミングチェーンの点検をしてもらいましょう。
特にコマ数の多いサイレントチェーンの場合、通常のチェーンより伸びます。
伸びれば当然、クランクシャフトとカムシャフトのタイミングがズレて、エンジン不調になります。
(質問者様のお車がサイレントチェーンなのか、私には分かりませんのでディーラーで確認してもらって下さい)
先の方が言われている通り、車は消耗部品の固まりですから いくら交換不要といってても消耗はします。
何も不具合を感じていないからといって、安易に構えていてはダメですよ。
No.5
- 回答日時:
あなた以上に走行する人間から、一言。
各部品は、走行するたびに劣化しますが、交換したからといって、体感できるほどの効果は感じられません。
ディーラーでも、現状不具合がない部品を交換するのは、ユーザーからのご用命がない限りしません。
10万キロオーバーでの定期交換部品は、タイミングベルト(今回はチェーンの為不要)、エアークリーナー(2回目かも?)、スパークプラグ(白金、イリジウムでも10万キロ)、デフオイル、フューエルフィルターなど。
上記は、交換しなくても、特に不具合を感じるものではありません。
別に車検時に整備しなくても、一年中受け付けてくれます。
乗らない人は数多くいますが、乗る人は印象に残ります。
ディーラーの人も、親身になってアドバイスしてくれますので、プロが勧めるもの意外は、オイル交換程度でいいのではないでしょうか?
No.3
- 回答日時:
私なら
エンジン・ミッション・デフマウント
ガソリンフィルター
エンジン冷却系のパイプ一式。
あと少々?金額は張りますが
ダンパーとかアッパーマウントや足回りのブッシュの交換。
って所でしょうか。
ブレーキホースとかも気になりますが
ディーラーに車検に出すのでしたら
「あと10万キロは乗りたいからよぉ~く見てね」
って一言いえばそれ相応のチェックはしてくれると思いますが・・・。
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