アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のテレビをパソコンのモニタにする事ってできますか?
一人暮らしで家が狭いのでテレビにパソコンはちょっと厳しいんです。

そこでテレビをモニタにしてパソコンをしたいんですけど、
何か良い方法ご存知の方いませんか?

A 回答 (7件)

テレビにパソコンの画面を映し出すことは可能です。


ダウンコンバータという物を使えば出来ます。

しかし現実問題として考えたらそれはモニタとしてではなくパソコンの画像をビデオに撮ったりするためにある装置です。

一般的なテレビはインターレス方式といって画面を1本おきに描写した後残光を利用してその間の線をもう一度描いてやるという方式をとっています。一方パソコンの方のモニタはインターレス方式といって残光を使わない方式をとっています。
そのためにテレビの場合その残像を残すためにどうしても点がぼやけてしまいます。どんなに高い物でもハイビジョンテレビでない限り難しいです。

しかも画面の近くでないと醜いですからテレビゲームをする以上に画面に近寄ってみることとなりとても目によくないです。

ですからテレビも写るパソコン用モニタモニタを使って置き換えてやる方がいいかと思います。
もしくは液晶モニタの安い物を使って置き場所を少なくするかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんへ

お答えありがとう。テレビでは出来ないことが良くわかりました。
皆さんの意見を参考に液晶モニタでテレビを見ようかと思います。
皆さん、すごく詳しくてびっくりしました(コピペでゴメン)   クミ

お礼日時:2002/07/08 11:24

新規に購入するのであれば


テレビ入力 や アンテナ入力をもつ
パソコンモニターにしてはいかがでしょうか
前はソニーの17インチCRTなどがありました。

また液晶CRTのそのようなタイプであれば
同サイズの液晶テレビより安いことが多いです。
イイヤマ 4351
サムソン 171MP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

linus3030さんへ

お答えありがとう。テレビでは出来ないことが良くわかりました。
皆さんの意見を参考に液晶モニタでテレビを見ようかと思います。
皆さん、すごく詳しくてびっくりしました   クミ

お礼日時:2002/07/08 11:22

実際問題VGAサイズでなんとか表示はできるかもしれないですが,


PCで一般的に使われているXGAサイズだと字がにじんで,
うまく読み取ることはできません。

DVDなどを再生するのにはいいかもしれませんが,
普通の用途ではまず難しい(っていうかやらないほうがいい)でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stingrayさんへ

お答えありがとう。テレビでは出来ないことが良くわかりました。
皆さんの意見を参考に液晶モニタでテレビを見ようかと思います。
皆さん、すごく詳しくてびっくりしました(コピペでゴメン)   クミ

お礼日時:2002/07/08 11:23

TVをモニタ代りにはできないでしょう。


NO1さんの言ってるとおり、はっきりいって文字が読めません。
それに引き換え、パソコンでテレビを見るのは現実的ですが、走査の仕方がモニタとTVでは違うので、私はTVはTVで、パソコンはディスプレイでがいいと思います。
どうしても、どちらか1つにしたい場合は、NO2さんのいう通り、キャプチャボードなどを揃えるといいかもしれません。
ただ、キャプチャボードもピンキリで、1万円くらいのものでもいいんですが、あまりお勧めできません。
かと言って3,4万円するものを買うくらいなら、省スペースの液晶ディスプレイが、4万円台であるので、そちらにしては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

the_rockyさんへ

お答えありがとう。テレビでは出来ないことが良くわかりました。
皆さんの意見を参考に液晶モニタでテレビを見ようかと思います。
皆さん、すごく詳しくてびっくりしました(コピペでゴメン)   クミ

お礼日時:2002/07/08 11:24

出来なくもありませんが、通常のTVにモニタ画面(デスクトップ)を表示させても、ピンボケ画面になり、とても実用になりません。


具体的には、TV出力が付いたグラフィックボード、TVボード等を追加します。
http://www.iodata.jp/products/video/2001/gvmpg3t …
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/cbmlx2 …
http://www.iodata.co.jp/products/video/tvcd3agp2 …
http://www.canopus.co.jp/catalog/spf11/spf11pe32 …
http://japan.creative.com/products/graphics/rx75 …
映像、画像なら実用になりますが、文字はかなり見にくくなります。
代用としてはOKですが、実用にはなりません。
    • good
    • 0

TVチューナー付きのキャプチャーボードを購入するのは如何でしょうか。

内蔵(PCIバス)や外付け(USB)があります。価格も1万から4万円程度です。
そうすれば、TVはいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sukiyaki111さんへ

お答えありがとう。テレビでは出来ないことが良くわかりました。
皆さんの意見を参考に液晶モニタでテレビを見ようかと思います。
皆さん、すごく詳しくてびっくりしました(コピペでゴメン)   クミ

お礼日時:2002/07/08 11:25

直接的な回答ではありませんが、TVをパソコンのモニターとして使うのは現実的には無茶です。


解像度が違いすぎるので実用に耐えられないと思ったほうがいいです。
つまり画質が荒すぎて細かい字がぼやけてしまって読めません(^^;

どうせやるなら逆がよいです。
パソコンのモニターでTVを見るほうが現実的です。
パソコンの液晶ディスプレイで最初からTVチューナーがセットになった製品もありますよ!(三菱製など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neumannさんへ

お答えありがとう。テレビでは出来ないことが良くわかりました。
皆さんの意見を参考に液晶モニタでテレビを見ようかと思います。
皆さん、すごく詳しくてびっくりしました(コピペでゴメン)   クミ

お礼日時:2002/07/08 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!