【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

他人様をアテにするのも何なんですが・・・(^_^;)

茨城県牛久ー神奈川県川崎までの定期券代を教えて頂けないでしょうか?
夫が現在川崎に単身赴任しています。
アパートは、鹿島田というところです。(川崎から2駅?)

来年定年になったら、現在の職場で2年間の再雇用をうけます。
が、今、住んでる処は家賃が8万ほどしますが、全額会社もちです。
再雇用になって川崎近辺に住むとなると、自己負担の家賃が
発生するため、通勤時間2時間弱かかりますが牛久から通う・・・と
夫は言ってます。
牛久ー川崎間の定期券代が家賃とあまり変わらないのなら
職場の近くに今より安いアパートでも探して住んだ方が体力的にも
楽なのでは・・・と私は思ってます。
(夫は炊事、洗濯等家事が妻の私より上手で苦にならないようです)

私も現在、朝5時からのパートをしてますので、
牛久駅までの送迎が出来ません。
家から牛久駅までバスだと往復540円になり単純計算してもバス代
だけでも1万円を超えます。

バス代やJRの定期券まで入れると、川崎か鹿島田周辺の安いアパートに
入った方が良いと私は思うのだけど・・・。2年間なんだし。
どうでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「牛久~川崎」



通勤定期代1ヶ月・・・33980円です。

参考URL:http://www.calc.eki-net.com/asp/TCalcWEB_Route.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます。

33980円 ですね。
これにバス代プラスですね・・・。

定期代で 両方で5万強。
う~ん。 微妙・・・・。

URL ありがとうございました。
お気に入りに入れました。

お礼日時:2007/06/16 22:13

JR定期代は33980円です。


これにバスが加わります。

勝田から秋葉原までかよった経験から言いますとやめた方がいいです。
常磐線も京浜東北線も混んでます。
今まで電車通勤したことがない方がいきなり常磐線の混雑に耐えるのはきついし、仕事どころじゃなくなります。
費用はアパートのほうがかかりますが家事を苦にされない方でしたら
アパートのほうをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

勝田から秋葉原?!!
それはスゴイですね~。
たまに勝田まで行くことがありますが、
気分的に上野に行くより遠く感じます(笑)
時間はほとんど変わらない(たしか)のに・・・ね。
25年ほど、牛久(牛久の住民ではありません)から銀座に通っておりました。
ですから常磐線の混み具合は熟知しておりますが・・・。
2年前、転勤で川崎になりアパート暮らしです。

もう60歳だしねぇ。
混雑より通勤時間に耐えられるのか・・・が、一番の問題ですね。
安いバイクを買って駅まで行く・・・と言いだしました。

でも家賃を考えると・・・やっぱり、通ってもらった方が
おサイフの方は楽??(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 22:41

定期代:1か月33,980円 3か月96,840円 6か月183,480円


牛久ー日暮里ー川崎

http://transit.yahoo.co.jp/
こちらで調べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

半年だと2万円ほど安くなりますね。

7万円ほどの家賃だと、半年で42万だから
やはり通った方がいいかなぁ~。
あとは主人の体力次第(笑)ですね。

こちらのURLもわかりやすいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報