アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に住む横浜ファンです。熱狂的阪神ファンが多い中で永年ベイスターズを応援しています(笑)。

さて、横浜ファン(特に関東、地元横浜)の皆様にお伺いしたいのですが、巨人から移籍してきた選手は横浜ファンにどう受け入れられていますか?私は仁志選手や工藤投手は横浜に来てよかったと思って応援しています。ただ、失礼ながら駒田選手はあまり好きになれませんでした。実際ファンの方はどうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

仁志・工藤とも快く受け入れています。

仁志に関しては、巨人で干されていただけなのか、それとも衰えなのかという心配はありました。
実際の活躍を見て、まだまだ第一線で活躍できていることに安心しています。

工藤に関しては、戦力としてもう少し期待していました。
大体のファンは戦力というより、チームの雰囲気を変える存在感や若手投手陣育成のアドバイザー的なものに期待しているようです。

駒田は98年優勝の大功労者です。
確かに気難しいところがあったり、試合途中なのに勝手に早退したりと問題があったことも確かですね。
しかし、やはり98年優勝功労者は全員特別な存在。
(マラベすら忘れられなかったりします)
少しだけ巨人に在籍しただけなのに、引退後に「巨人OB」と名乗る人がいる中、駒田は「横浜OB」で通していますね。
こういう辺りは好感を持っています。

巨人からの移籍ではないですが、多村→寺原の時のファンの衝撃は相当なものでした。
今では寺原様々になっていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

駒田さんはむしろOBになってから好きになりました。こちらではテレビ大阪(テレビ東京系列)のスポーツニュースで拝見しますが、決して器用な解説ではありませんが、一生懸命に誠実な面が出ていますよね。

この質問をさせていただいたのは、私の周りは巨人ファン以外の人はアンチ巨人という人が多かったからです。「昨日の敵は今日の友」になれるのかなあと(笑)。

正直に言うと私の場合は人によりますね。仁志、清水あたりなら来てくれたらうれしいと思っていました。

でも、ドラフトでパの球団を入団拒否して浪人した某選手やピアスをした球界の大物バッターならちょっと…(笑)。

移籍組では、近鉄からやってきた中根さん、日本ハムからきた島田直也投手が大好きでした。今なら中日からの種田選手、そしてもちろん寺原投手を応援しています。

横浜ファンでなく、なおかつ本題と関係なくて申し訳ないのですが、私は引退したプロ野球選手で行われるマスターズリーグでの屋鋪氏の背番号が00なのが気に入りません。

先日、東京ドーム近辺で背番号25の大洋の青いユニフォームを着たおじさんを見かけました。マスターズリーグの屋鋪氏の背番号はあのおじさんへの裏切り行為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、コメントありがとうございます。

まあ、屋鋪選手の場合は世に言う「横浜大量解雇事件」で横浜を退団したわけですからね…。ご本人の気持ちもわからんでもないですよ。

変な話ですが、工藤さんはともかく仁志選手は引退したら横浜でコーチか駒田さんのように横浜OBとして解説でもしてほしいですね~。

東京在住の横浜fanです。

私以外の同居の家族は巨人fanです(笑)。

どこから来た、というのも特にこだわらず、応援しています。
特に私の場合、家族の関係で、巨人時代の彼らも見せられていましたので
仁志は「巨人時代よりも、右狙いもするようになったし、
大物狙いも控えてチームプレーに徹してくれているなぁ」と思います。
それが今年の好成績にもつながっていると思います。
工藤は、1試合の中でも前半が不安定で試合上がりに良くなるのと同様、
シーズンでも夏場以降に調子を取り戻す傾向があるようなので、
これからが楽しみだなぁと思っています。年齢的に厳しいものもあると思いますが。
二人とも、移籍の経緯が「巨人に捨てられた」という印象がある形なので、
さすがの巨人fanの家族も「巨人は人情という物がなさ過ぎる」と嘆いて
チームは変わっても彼らを応援してくれているようです。

駒田はクセの強いキャラなので、好き嫌いは分かれると思いますが
私は、横浜時代も&今現在、解説をしているのを聴いても、
横浜を愛してくれているなぁと感じることが結構あるので、いやじゃないです。
むしろ、功労者ではありながら「愛人が妊娠したから離婚してくれ~」
という佐々木の方が、今は好きになれません。人間のモラル的に。。。
(ついでに生放送じゃ使えない発言を平気でするような激しく下品な女を選ぶとは。。。)

※No.1の方の「マラベ」に感動しました!
    • 0
この回答へのお礼

佐々木投手はいろいろな噂があってどれが本当かわからないのでなんともいえませんね~。優勝の最大の功労者のはずですが。

ただ、今年のオールスターの投票の中間発表を見ていると仁志選手は巨人ファンにも横浜ファンにも応援されているような気がします。

98年の、日本シリーズで横浜スタジアムで西武のデニーが出てきたときに横浜ファンから「デニー、チャチャチャ」コールが起こったのを思い出します。

仁志選手、工藤選手、さらに応援したいですね!

マラベは私も感動しました(笑)。

私は何十年という大洋のころからのベイスターズファンですが、私自身過去がどのチームというより、現在ベイスターズの選手であれば、どの選手も応援しています。

なので、工藤投手も仁志選手も寺原投手も頑張ってほしいと思います。もともとアンチ巨人なので、特に工藤投手と仁志選手には頑張って欲しいです。
No1の方も書いておられましたが、永年横浜(大洋)に在籍していながら、最後にちょっと在籍しただけで、元・巨人という人は何かいやですね。
私は数年前から大矢監督に復活して欲しいと思っていたので、今年は特に力が入ります。がんばれベイスターズ!
    • 0
この回答へのお礼

まさに同感です!がんばれベイスターズ!
でも、多村、小田嶋、石井義、福盛、小宮山も頑張れ!!という気持ちで野球を見ています。