アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月にオーストリアに旅行に行きます。
メルクで一泊しようと考えているんですが、
いいゲストハウスとかドミトリーを知ってる方がいらっしゃったら
教えてください。
また、ヴァッハウ渓谷のドナウ川クルーズをしようと思っています。
何かいいアドバイスがあればこちらもお願いします。

A 回答 (1件)

 つい今月上旬にWachau渓谷を含めてMelkに行って参りました。



 Melkは人口5千人規模の小さな街で宿泊施設の数もそう多くありません。念のため全宿泊施設のリストを探しましたら[1]が見つかりました。それによればホテルが6軒、小規模ホテル(Gasthof)が3軒、民宿(Pension)が1軒、貸別荘(Ferienwohnung)が4軒、貸し部屋(Privatzimmer)が9軒、農家滞在(Bauernhof)が1軒、キャンプ場が1個所、そしてユースホステル(Jugendherberge、以下JH)が1軒です。ご希望が「ゲストハウス(*1)やドミトリー」ということであれば選択の余地はあまりなく、自ずとユースホステルに絞られるでしょう。
 参考ページの[2]がMelk JHのWebサイトです。ドイツ語ページのみで、英語ページはどうも用意されていないようなのですが、一番左側のフレームの"Kontakt"をクリックすればE-mailアドレスを含めて連絡先が表示されますから、メールででも予約すればよいと思います。住所はAbt-Karl Strasseになっていますが、この通りは駅の北側200 mほどのところを東西に走っている通りですので、「郊外までバスを乗り継いで行く」ような立地ではありません。Wachau渓谷クルーズ船発着場もMelk修道院も徒歩圏内です。
 他の案としては、Wachau渓谷クルーズのもう一つの拠点・Kremsでの宿泊も考えられます。街としてはMelkよりKremsの方が大きく(人口2万人規模)、宿泊施設の数もKrems(と隣接するSteinの合計)の方が多くなっています。ユースホステルはKremsにもあり、クルーズ船発着場から500 m・市街の中心部まで800 mと立地も悪くありません。参考ページ[3]がKremsのユースホステルのWebサイトです。ただしKremsでもゲストハウスやドミトリーはこのユースホステルに限られてきます。Kremsで貰ってきた宿泊施設および料金リスト(Zimmerpreisliste)でも、ドミトリー系で記されていたのはユースホステルだけでした。

 Wachau渓谷のクルーズ船はBrandner Schiffahrt[4]とDDSG Blue Danube[5]の2社が運航しています。運賃はどちらも同じです。私は泊まった宿にBrandner社の割引券(1ユーロ)があったのでBrandner社の方に乗りました。船はDDSG社の方が一回り大きいのですが、Brandner社の船でも「小さくて揺れる」といったことはないです。2007年の夏シーズンダイヤですとDDSG社が1日3往復、Brandner社が2往復しています。
 川の船ですから当然ながら上下で所要時間が異なります。下りは1時間40分・上りは3時間で運航しています。私は時間の長い上りに乗りましたが、3時間じっくり楽しめてよかったと思います。だからといって上りを選ぶ必然はなく、「3時間だと長過ぎる」「行程の制約でどうしても時間が取れない」なら下りでもちろん構わないわけです。お好みでお選びください。

 ライン川下りとはまた違った、素朴でのんびりした船旅が楽しめると思います。どうぞ気を付けて行っていらしてください。

[1] 原典がpdfファイルのため、規約によりURLの記入はやむなく控えます。"Google"で「Melk Hotel Pension Privatzimmer Post Stern Lamm」の検索語で検索して、最初に出てくるpdfファイル(タイトルは"Melk/Donau"、ドメインは"www.wachau.at")がそれです。
[2] Melk JH http://melk.noejhw.at/
[3] Krems JH http://www.oejhv.or.at/quartier/3500/3500.htm
[4] http://www.brandner.at/
[5] http://www.ddsg-blue-danube.at/

*1 ドイツ語圏で"Gaestehaus"と呼ばれる宿はありますが、これはいわゆる「ゲストハウス」ではなく家族でやっているような小規模なホテルのことです。部屋もシングルルームやダブルルームになっていて、相部屋ではありません。(既にご存じでしたら申し訳ありません)

参考URL:http://melk.noejhw.at/,http://www.oejhv.or.at/quartier/3500/3500.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!