アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、専門学校2年生で来年から就職活動が始まります。
語学の専門学校に通っているのですが、就職は語学に関係ない一般企業を考えています。
一般企業ではTOEIC、英検は履歴書に書いたら何点何級ぐらいから評価していただけるのでしょうか?
現在は英検2級しか持ってないのですが、このくらいの級だとどうなのでしょう?
秘書検定、硬筆書写検定、漢字検定が評価していただけるとよく聞くので今度すべて2級を受験してみようと思っているのですが、
具体的にこれらの資格は何級から履歴書に書いたら評価していただけるものなのでしょうか?

資格にとらわれすぎなのかなとも思うのですが、自己啓発+少しでも就職が有利になればと思い今のうちに色々な資格を取っておこうと思っています。
ですが、履歴書に資格をたくさん書きすぎると逆に不利になるとも聞いたことがあります。
本当のところどうなのでしょうか?
たくさん質問してしまってすいません。ご存知の方ご回答願います。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も就職のために資格をたくさんとったのですが、有利に使えると思ったものは、基本情報技術者や初級シスアド、TOEIC、FP、簿記くらいだと思いました。大事なことはchakoさんの希望の職種に精通している資格であることだと思います。希望の職種のことを学ぶために資格取得という方法をとって努力したことをアピールしたらプラスに働くと思います。
 また秘書検定はいいと私も聞いたことがありますが、硬筆は実際の履歴書等の字で分かる事と漢字検定は有利に働いた記憶がありませんでしたが主に2級が基準だと思います。英語に関しては英語検定よりもTOEICのほうがエントリーシート等で書かされることが多いのでTOEICをお勧めしたいです。ちなみにTOEIC600点~評価されて、英語を武器にしたいなら700~800点以上は欲しいらしいです。
長文駄文失礼しました。あくまで参考程度です。

• 0

最近採用にあたり意見を求められる立場になって思う事は

いくら資格を持っていても生かした経験が無ければと言うことです
勿論、資格は無いよりあった方が良いのは事実ですが
簡単に言えば運転免許を持っていてもペーパードライバーであれば
運転経験は無いと判断しなければならない感じでしょうか
○○専門学校卒業しましたなんて自信満々の方を見ると
習ったとか卒業したで事で無く、何が出来て何が出来ないかの方が重要な感じがします。
    • 0