アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
パンが大好きではまっています。
コンビニのパンで白くてふわふわ~なパンってありますよね?焦げ目が全然!なくてしっとりしてる。。。中にクリームが入っていたりしているものです。
ああいうのって家庭では作ることができるんでしょうか?
それから、蒸しパンもコンビニのはキメがほんとにこまかくて美味しいですよね。チーズ蒸しパンにはじまり、クリーム蒸しパン(真っ白の)とか抹茶味とか・・。ふ~。想像するだけでヨダレが出てしまいそうなほど大好きなんです。
この二つのパンに近いレシピをご存知の方は教えてくださいませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は栗原はるみさんのレシピをよく参考にしてます。チーズ蒸しパンも栗原さんのレシピを参考に作ったことあって、手元にレシピがありましたので参考にどうぞ。材料・クリームチーズ40g・白ワイン大さじ2・生クリーム大さじ1・サラダ油大さじ1・バニラエッセンス少々・卵中2個・グラニュー糖50g・薄力粉50gベーキングパウダー小さじ1/2
・耐熱容器にクリームチーズと白ワインを入れてラップをしてレンジで20秒チン
・泡だて器でつぶれるくらいになったらクリーム状になるまでよく混ぜる
・生クリーム、サラダ油、バニラエッセンスを加えよく混ぜる
・別ボウルに卵をほぐしグラニュー糖を加えてもったりするまでよく泡立て、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れてさっくり混ぜて、前記述のクリームチーズを混ぜたものを加えて混ぜあわせる。
・型にオーブンペーパーを敷いて生地を流し込み、ふわっとラップをかけてレンジの弱で5分加熱し、さらに強で1分半加熱。
・熱いうちに型から出してオーブンペーパーをはずして粗熱をとる
(ここでの型は直径約9cm高さ5cmのココット4個分です。)
白いパンは作ったことありませんが、参考URLのハイジの白パンを参考にされてはいかがでしょうか?いろいろレシピを見ましたが、白パンは焦げ目をつけないように焼けば(簡単そうで難しそう・・)白パンになるようです。
栗原はるみさんのレシピにもふわふわパンというものがあってふわふわにできましたよ。機会がありましたら本屋さんや図書館で見てみてくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1054/re …
    • 2
この回答へのお礼

kisukeblueさん、レシピを調べて書いてくださるなんて本当にありがとうございます。
だいぶ時間もたっちゃったので、難しいかなぁとあきらめかけていたところでした。
栗原さんのレシピって美味しいんですよね。うれしい!
やっぱり白パンは焦げ目をつけないように焼くことがポイントなんですね。うちのオーブンは本の通りの温度・焼き時間だとたいてい焼けすぎになってしまうんです。
教えていただいた二つのレシピで早速やってみますね。ありがとうございました!