アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の娘が同じクラブの子と付き合い始めて2ヶ月、うちの子は精神的に幼く一緒にいるだけで楽しい、お兄ちゃんに甘えるみたな感覚のようで、相手の男の子も下心が感じないし(娘いわく)、話を聞いていると幼稚園児のたわごと?のように将来結婚するとまで言い合ってるようです。母としましてはチュウぐらいならいいですが、まだまだ肉体関係に発展しないでほしいのですが、何ヶ月、一年・・・とHしない恋愛関係を保つ付き合いをされた方ていらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

高校生ならば、長期間セックスなしも有り得ると思います。

私は現在大学生ですが、高校生のときに、同級生の男の子で、二年近く付き合った彼女とまだそのような関係になっていないという人がいました。
彼に理由を聞くと、「責任とれないし怖いから」と言っていました。

そこまで真面目な男の子はごく稀にしても、他にも長いこと彼氏や彼女いるけどまだっていう人は何人かいました。実際、高校生のうちはお互い家族と住んでいて、なかなか行為の場所がないとかでしないこともあるのではないかと思います。(ホテルに行く勇気もないのかも)

あとは娘さんが通われている高校の校風にもよるでしょうね。
私の母校はお堅い学校だったためか、全体的に純愛志向が強く、長期スパンで付き合うカップルが多かったです。そのため安易に肉体を結ぶことをよしとする考えが周りに多くなく、焦ることもなかったのだと思います。
逆に私が今住んでいる県なんかは妙に高校生がませていて、大きな声で大人顔負けの性的な話をしていてびびったこともありました。

結論から言うと、絶対に大丈夫とはいえません。
万が一娘さんと彼がそのような関係になっても、避妊だけはしっかりさせないといけませんね。母としては複雑でしょうが…。
前に誰かが回答されているように、娘さんとは、二人が現在どういった状況か逐一聞き、アドバイスできるようなオープンな関係を日頃から心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう純愛なカップルもいるんですね。ほほえましく思います。自分は高校生のとき縁がなく、カップルを見ては、この子たちはもう・・?ってよく思ってました。やる子はやるでしょうし、こればっかりは人それぞれなんでしょうね。教育はもちろん、日々恋愛感も一応先輩なんで話あっています。ありがとうございました。

残念ながらそういう人は少ないと思いますが、お母さんが受け止めてあげるしかないですね。

何が起こっても覚悟を決めるとか・・・
女の子の場合は特に相手が責任能力のない場合は肉体関係を持つと傷つきますから、なぜいけないのか教えることが大事でしょうね。
最近の方は避妊すればいいとおもっていますが、それでも責任をもてないうちは避妊したところで心は深く傷つくと思うので
お母さんがワタワタせずに暖かく見守る心を持つことがだいじだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、もちろん覚悟はしぃの、性教育ももちろんしぃの・・・ではありますが(汗)。なんでも話す子だけに、アノ話きくのはまだまだ先がいいですね。ありがとうございました。

はい。

あります。
ただ、体の関係に対して余程の何かが無ければ抑える事は難しいと思います。
私のように遺伝子によっぽど嫌気があるとか。
相手もそういう気があるのでプラトニックになっております。

親としては覚悟を決めてそうなった場合に厳しくだが優しく接する事が出来るように準備しておく事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・そうですよね。なかなかキレイごとではいきませんよね。ありがとうございました!

子は親が思ってる以上に勝手に育ってしまうものですよ。

親としては成長する子どもが嬉しいようで寂しいような。
そんな複雑な心境がなきにしろあらずかな(^^;

文面から娘さんはお母様に彼氏のことを話してるんですよね。
その年頃は色々と好奇心も旺盛ですので、迂闊に「するな」という命令発言は逆効果かも。
聞いた話の内容から彼氏は奥手だと思います。
進展もスローペースタイプでお母様のいう何ヶ月、一年……まで手を繋ぐのも躊躇するぐらいかもしれません。
2ヶ月となると付き合ってまだまだ楽しい時期ですね。
娘さんが選んだ相手だから大丈夫と信じていれば、
子どもも信頼してくれる母親に感謝して彼氏の話も続けてくれると思う。
こっそりと黙って進展するより、よっぽど良いかと思う。

娘さんは肉体関係をどのぐらいまで知っているのか?
避妊の関する意識がどれだけあるのか?
そこだけは娘さんの楽しい口調に合わせて、
それとなく確認しておいた方が向こうも話してくれるかもしれない。
付き合って最も問題となるのは妊娠の可能性ですからね。
あとは微笑ましいカップルって感じが伺えるから大丈夫かと。
親として子どもの温かい成長を応援してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

娘は私に多く語ってくれます。黙っていられないらしく、楽しくて仕方ないみたいです。性の事も前々から言ってますし女がしんどいことも教えていますから、後は本人に責任ある行動を望むところです。まだまだ高校生、Hより楽しい事はいっぱいあるはずですもんね(笑)ありがとうございました!

異性友達は難しいですね。

家のすぐ横で週一で夜9時くらいから男女が話しています。
内容まではわかりません。
が、すごくさわやかな感じが伺えるのです。
デートしてるかわからないけど、共通の進学の事なのかHな感じではぜんぜんなくそういう関係も確かに存在はすると思います。

私にも娘はいますがもし付き合う男性が現れたら身体の関係になっても仕方ないかもって思いました。

結婚するしないは全く未定でしょうけどこの世代に結婚へのあこがれは芽生えるはずですので、最低の事は一度聞いてみてもいいのではないかと・・
ちゅうでも何回かあるうちに最期までって事ももちろん考えられますよね??
    • 0
この回答へのお礼

親としましては、高校生のうちは、ピュアでいてほしいけど、なんともいえませんね。有難うございました。

お母様はどうでしたか?

何十年も経験のない人もいますが、それがお子さまに何か関係があるのでしょうか。
どうして肉体関係を持つ事が高校一年生でだめなのかきちんとお話された方がいいように思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身は高校時代も付き合った経験も無く遅かったもので周りの友達もそうだったんで、どんなもんかな?って思っただけです。ご回答有難うございました!