プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ハワイ州国内線 ホノルル→カパフル の周遊航空券をアイランドエア(islandair.com)HPのインターネット割引にて購入しました。
日程・搭乗機・住所・氏名・カード詳細等選択入力し、いざ購入。確認メールがきちんと届いたのですが、なぜか2通届きました。それは、2つ分の予約がされていました。
(同一氏名・同一カードなのに・・・)
1つ余計な予約を取り消したいと思っているのですが、その自動返信メールには「予約についてはこの番号まで・・・」とハワイ州の電話番号が。
1度メールのにて取り消し依頼を送ってみたのですが、返信なし。やはり電話しかないのでしょうか?私の拙い英語力ではメールが精一杯で(涙)その上、友人にはカード決済されちゃってるし、しかもディスカウントチケットだから返金されないかもね。といわれてしまいました。
何か良い方法があれば回答お願いします。

A 回答 (1件)

元米国在住です。

確認ですが、その2つの予約では、予約番号が
別々になっていますでしょうか? もし予約番号も同じなのであれば
単にひとつの予約確認メールを2回送っただけなので、実際の予約は
ちゃんと一つしか入っていないと思います。

いっぽう、予約番号も異なっている=2つの予約になっているなら、
当日に空港のチェックインカウンターで交渉するのが確実です。一般に
チェックイン時はまず、名前で搭乗者を検索します。このときまったく
同じ名前の人が2人いると、同姓同名の可能性を疑いますが、両方の予
約とも mahaloha さんなのですから、予約ミスであることが判明します。

搭乗者の ID 確認が必要な米国内線では、同じ人がひとつの便に
ふたつの予約を入れることはありえないので、アイランドエア側の予約
ミスであることは明白です。ですので、両方の予約記録( メール )の
プリントアウトを持参して、片方の予約をキャンセル&返金( Refund )
してもらうように依頼してください。

私自身、サウスウエストで同様のダブルブッキングに遭ったことが
ありますが、後日ちゃんと返金されました。電話で説明するよりも、
2つの記録を見せて対面で説明したほうが確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

直接カウンターで交渉してみます。
ありがとうございました。