プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショップの税金申告等について教えてください。

昨年12月からネットショップを副業として始めましたが、ハンドメイド品で、商品もあまり多くなく、月に1万円くらいの売り上げです。
今年3月まで正社員として働いており、ネットショップは副業の扱いでしたので、確定申告していません。が、
3月末で退職し、4月からは主人の被扶養者となっており、アルバイトをやっています。
アルバイトの収入は、月4万~5万です。ネットショップの売り上げを含めても6万程度の月収です。

この場合、確定申告をするものなのでしょうか?
また、アルバイト+ネットショップだと、ネットショップは副業の扱いになるのでしょうか?

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>今年3月まで正社員として働いており、ネットショップは副業の扱いでしたので、確定申告していません。

社員の場合、既出の雑所得が適用され20万までの売り上げに対して申告はしなくてもいいです。

>4月からは主人の被扶養者となっており、アルバイトをやっています。
こちらの場合も正社員のころと同じでネットショップの売り上げは20万までは雑所得になり申告不要です。

もし専業主婦になってアルバイトをせずネットの売り上げだけなら38万円が基礎控除ですのでこの金額を超えない限りは申告の必要はありません。
    • 0

ネットショップの売上が年間20万程度までだったら申告しなくてもいいですよ。

ちなみに副業だしその程度では事業ではなくて”雑所得”という種類に該当します。
    • 0