プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日オカメインコ(一人餌)を買ったのですが
まだ環境に慣れていないのか怯えてばかり、
(昨夜は)大きな声で鳴いたり、鏡に向かって喋りかけたりをしていたし
慣れるのは時間の問題かと考えていますが
ご飯を食べていないのは心配です。
昨日小屋にいれて、餌や水も入れましたが
手を(口?)つけた様子がありません。
どうすればいいのでしょう・・・?

セキセイインコ2羽を飼ったことがありますが
それは全て雛から、でした。
オカメや一人餌に関してはまったくの素人です。
よければアドバイスやオカメが喜ぶようなことを教えてください。
あと、昼間は家に誰もいないのですが、
(だから雛ではなく一人餌を買うことになったのですが)
なにか注意することなどはありますか?

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あの、餌は殻付の餌ですか?


殻むきタイプの餌なら食べたのが分からないだけとかではないのでしょうか?
糞は出てますか?
違っていたらすみません

お店で食べてた餌と違っていて食べないとか、
餌入れや水入れがお店にいた時と違って怖いとかもあるかもしれません
オカメは臆病ですし、環境が変わって慣れないのだと思いますが、
うちの子(セキセイ)達は餌が変わった時に食べてくれない時がありました(短い時間ですが)
餌入れや水入れが壊れて新しくした時にも、臆病な子は最初、怖がって近寄ってくれなかったりしました
セキセイでも臆病な子は臆病ですが、オカメはさらに繊細だと思います
それと、一人餌になっていても、オカメは寂しいと餌を食べなかったり、飼い主がいないと食べないとか、そういった事もあるそうです
検索してみると、家に来てすぐはオカメが餌を食べない、というのがどうも多いようです
家に誰もいないと飼い主が帰るまで食べない子もいるようなので、食べたかどうかを確認する必要もあるみたいです

餌や環境はお店で分かるとは思うのですが、買ったお店の人にお話を聞くのも良いかもしれません

回答がついていないようでしたので、書いたのですが
お力になれなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、殻付のものです。
殻のカスが見当たらないのとやっぱり食べてる姿が見えないのは心配で・・。

寂しいと餌を食べない・家に来てすぐは食べない、ですか。
昨日水を飲むようにはなっていたようなので
すこし心配しすぎていたのかもしれません;
2日もご飯を食べていませんが大丈夫なものなのでしょうか・・・。

私が心配しすぎてる感もありますね
もう少し、触りたいのを我慢して待ってみようと思います。

参考URLも、ありがとうございました。
これからのことに使わせていただきます^^
それでは、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 18:42

連続すみません


オカメの質問掲示板のあるHPがありましたので、
見に行かれてはどうでしょうか

参考URL:http://www.geocities.jp/kibunwalalala/index2.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!