プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どういう風に質問したらよいか、言葉が難しいのですが・・・

1×9=9
2×9=18
3×9=27
4×9=36
5×9=45
6×9=54
7×9=63
8×9=72
9×9=81

と、掛け算の「9の段」を挙げました。
その答えの数字の2桁を互いに足していくと、どうしてみんな「9」なのですか?

1+8=9 2+7=9・・・のように。

すごく判りやすく教えていただけますでしょうか?
お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

うぁ・・3番目になった挙句、間違えてるよ・・(;-;)



>AB=A+10+Bです。

AB=A*10+Bです。
の間違え。

この回答への補足

訂正、ありがとうございます。
が、只今分析中です、少々お待ちください (*_*)

補足日時:2002/07/09 02:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/09 14:08

10は1+9ですよね?・・


で、ここに上がられた二桁の数字は9で割れるのは生成した方法から自明ですよね?
で二桁の数字をABとしますよね。
AB=A+10+Bです。

で10=1+9ですから・・
AB=A+B+A*9です。

で、A*9は9で割れますよね?・・
となるとA+Bも9で割れないといけないわけです。
すると、A+Bは9か9の倍数じゃないといけないわけですが・・

二つの9以下の数字を足しても18にはなれません。
よって、二つの数字を足すと9になるんです。

この回答への補足

分析中です、少々お待ちください (*_*)

補足日時:2002/07/09 02:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

上記の訂正の部分を踏まえて確認させていただきました。

>AB=A+B+A*9です。
これにあてはめ、今回の「9」に拘らない好きな数字を入れて実験しました。
全部これで成り立つんですね。(2桁の数字までしかやってませんが)

数字のなぞ?なのかな、謎でもないのか常識なのか、「不思議」「面白い」と思っているわたしは幸せ者なのかなって、今思いました。

勿論、皆さん「数式」によって実証していただいてるのですけど、それによって確認できるんですが、何と言うか「気持ち的」にそれでもまだ、「でも」ってこの疑問のような物・・・
ホントによく分からなくなってきました。
分かるんだけど分からない・・・変な気分です。


本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 14:07

10の位をa、1の位をbとすると、


2桁の数は、
『10a+b』
で、chirorinrinさんの条件を入れると、
『a+b=9』
代入すると、
 10a+b
=10a+(9-a)
=9a+9
=9(a+1)

 a+1は整数だから、10a+b、つまり、9(a+1)は、9の倍数。


 ちなみに、何桁になっても同じです。
 『位の数』を足すと、その和は9の倍数になります。

この回答への補足

分析中です、少々お待ちください (*_*)

補足日時:2002/07/09 02:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
ほぼ、順不同でお礼差し上げていましたので、今になってしまいました。
あと、数字とのにらめっこで色々訪問して頭を休めてたりもしました。

確認させていただきました。
実は・・・
>=10a+(9-a)
この式から
>=9a+9
この式に行くのに、てこずってました。^^;

もう大丈夫です。

他の方のところにも書かせていただいてますが、自分で振っておいてこんなに苦労するなんて・・・思ってもみなかったです。
つくづく自分はって、感じます。はぁ・・・

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/10 18:27

9=10-1と考えるとわかりやすいと思います。



掛け算の9の段は(10-1)a,a=1,2,3,・・・9と表せます。

10桁の数字はa-1です。
 1桁の数字は10-aです。

2桁の合計は(a-1)+(10-a)で整理するとaが消去され、10-1=9
となります。

この回答への補足

分析中です、少々お待ちください (*_*)

補足日時:2002/07/09 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにお答え、どうもありがとうございました。

>(a-1)+(10-a)で整理すると
で、当てはめて行なってみるとよく分かりました。
確かにこれで成立します。

1の位の10-aは分かりますが、10の位のa-1がいまいち・・・と言う感じで残っています。

回答くださったこと全て実証できるのですが、a-1だけがどうも・・・

スミマセン、こんなバカなわたしでって申し訳ないです。どうしようもない奴、と思ってやってください。


これは、「不思議」でも「面白い」現象でも何もないものなのでしょうか?
考えれば考えるほど、何故分解する必要があるのか・「不思議」さから抜けられなくなりました。

自分で問い掛けておいて分からなくなったわたしです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!