プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、通信販売でギボウシを購入しました。その店も今はなくなり
他の通信販売先にも、近くのショップにも 欲しいギボウシは見つかりません。希望しているギボウシは、植木に植えて葉を広げたときに1メ-トル近くにも成長する大きなギボウシです。
斑入りとか、葉の形がいろいろ変わっていて毎年春に芽を出します。
知っているショップがありましたら 是非お願いします。

A 回答 (2件)

葉張り1mというのはかなりの大型種ですね。

品種を特定すれば、近所のホームセンターでも探してくれます。私は「ロイヤルスタンダード」「ゴールドスタンダード」など手に入り易いものを10種類くらい育てていますが、庭植えの場合には中型種でも数年の内に株が太って大変です。株全体としては1mくらいになります。鉢植えではそれほど大きくならないんですがね。
季節的には、これから花期に入るので一段落してから探してみるのがいいと思います。もし、一般的に入手困難な種である場合はその旨を記してHELPをお願いした方がよいと思います。
    • 0

少し検索して見ましたが、やはり時期的に取り扱いを終了しています。

オオバギボウシ、外来語、異名、別名、種子販売等で調べるか最寄の植木屋、造園業者の圃場(植木畑を除くのが良いでしょう)地域によってはオオバギボウシは取り扱って居ません。一般種、斑入りはあります。
3~5月上旬頃までなら種子、株苗を通販でも購入可能ですが、今時分では成長した野菜を植え直すような物で養生しても開花等に影響与えます。
    • 0