プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

58歳の母が、膝が痛いので通院しMRI検査で半月ばん損傷と診断され手術を勧められています。もちろんスポーツなどで痛めたわけでなく、年齢的なもののようです。本人は、手術ときいただけで怖がっていて、手術をすれば膝の痛みはなくなるのか?、手術の失敗で歩けなくなってしまうようなことはないのか?、先日たまっていた水を抜いたようですがとても痛かったようで、手術をすれば水を抜かなくてもよくなるのか?心配しています。経験者の方、あるいはお知り会いに経験したかたがいらっしゃる方教えてください!

A 回答 (2件)

手術自体は多分内視鏡を使っての手術となるので、痛みもそれほど無く比較的簡単に終わるとは思いますが、年齢的にリハビリまでの期間が長いかと思われます。

手術より術後の一時がかなり辛いかもしれません。70歳でも80歳でも行なえる手術なので辛い時期が過ぎれば問題は無くなると思います。後、半月ばん(軟骨)の除去手術は経験豊富な病院/医師を選びましょう。私は20代で両足とも半月ばんを除去したのですが片足3ヶ月位は辛かった記憶があります。今は正座が出来ない位で特に問題無く生活しています。叔父(64歳)が先月右足の半月ばん除去をしましたが、今が一番辛いみたいです。手術自体は膝の水抜きより痛くありません(水抜きは強烈に痛いです)。後は決心次第です。頑張って下さいとお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。母が手術を考えている間に祖母の体調が悪く入院してしまい、私も半月以上手伝いに実家に帰っていました。そのため、お礼が遅れてすみませんでした。祖母の状態が落ち着くまでは、母は手術もできないようです。

過去にも良く似た質問があり、そこで少し書かせて頂いていますので、↓の参考URLをご覧下さい。

その後、私の父は全快して今では普段と変わらない生活が出来ています。(あなたの質問とは少し異なるかもしれませんが、参考になれば幸いです。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183503
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。母が手術を考えている間に祖母の体調が悪く入院してしまい、私も半月以上手伝いに実家に帰っていました。そのため、お礼が遅れてすみませんでした。祖母の状態が落ち着くまでは、母は手術もできないようです。