プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月の子供がいるのですが、麻疹の流行が続いているので、1歳未満でもしてくれるという小児科を探しました。そこで説明をされたのですが、前例もあまりなく確立は低いが副反応みたいのを起こすかもしれないしもし起きても国からの保障はないとの事で、それでもよければ受けさせてもらえれるとの事です。
そこで夫婦で話し合ったんですが、あと4ヶ月の間、出きるだけ外出を控えてしのぐか、それでも受けるかで答えが出ない状態です。
やっぱり1歳を超えてなければ受けないで外出を控えていたほうが良策なのでしょうか?
同じくらいのお子様をお持ちのご夫婦はどうしているのか参考にしたく質問させてもらいました。よろしくお願いします。
ちなみに昨日県内の高校が麻疹で休校になりました。
あとうちの子供は数値はでてないが卵アレルギーぎみかもしれないのでそこも心配です。

A 回答 (3件)

2児の母です。

二人とも1歳0か月で麻疹の予防接種を受けましたが
接種後3日くらい微熱が続いて、1週間くらい鼻水などの
風邪のような副反応がでました。
他の予防接種では平気だったのに
二人ともこの麻疹は、副反応がでたので、
子どもにとって強い薬だという印象があります。
なので、この予防接種は、無理せず慎重に受けられた方がいいと思います。

麻疹の12か月未満での予防接種は、
母親からもらった抗体があり、予防接種の効果が得られにくいとも聞きますよ。
感染しないように過ごすのもストレスかもしれませんが、
もう少し待ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。
そうなんですね。子供にとっては強いのかもしれないですね。
8ヶ月なら尚更かもですね。
もう少し様子をみながら検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして、

保育園入園なんかで1歳未満でも摂取する方はおられるそうです。(自費)その場合は1年後にもう一度予防接種(公費)を受けた方がいいみたいです。
「流行期や感染のおそれがある場合には,生後7~8か月以降であれば,麻しん(はしか)の予防接種をしても差し支えなく,副反応が増強することもないと言われています。この場合,効果が十分ではないことがあるので,1年後をめどに定期接種を受けることをおすすめします。」
http://www.kusanokodomo.com/sonota/hashika.html
ただ、公費でする場合は、麻疹のワクチンは打ちません。今はMR(麻疹・風疹混合)ワクチンになります。
副反応の場合は、8ケ月でうけたら出る、1歳でうけたらでないということはないようです。(同じ子で同じワクチンの場合)

ただ下記URLにもありますが、1歳未満で受けた場合、予防接種法による救済制度の対象外になるようです。薬品による副作用という扱いに
なるようです。

私には今1歳未満の子供がいません(下の子は2歳ですので)が、1歳未満で保育園に子供を預けて働く場合は、予防接種をすると思います。自然感染の場合、重篤になってしまう危険がたかいので。
家にいる場合だったら、人ごみを避け、誕生日なったらすぐに予防接種させるかなって思います。
ただこれからの時期、暑いので海やプールに行きますよね。人ごみをさけるならおうちでプールしかないでしょうね(TT)

先日5歳の子にMRワクチン(2期)受けてきました。かかりつけではワクチンが全くなく、何件も電話してワクチンがある病院を探しました。全国的にワクチン不足みたいです。(去年はそんなことはなかったようです)

参考URL:http://www.wakutin.or.jp/page97.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり預けるとかそういう特別なことがなければ受けないほうがよさそうですね!
近所の高校が休校になったので、心配になってしまって(>_<)
頻繁に出かけるとかでもないのですが、どこでかかるかわからないものなので受けといたほうが安心して買い物やプールとかも行けるかなって思いましたが子供の事を考えたらやめたほうがよさそうですね(^_^;)

私なら外出を控えてしのぎます。

だって子どもの命が大切ですから。

もしか何かあって(副反応)からでは遅いですし。

あと4ヶ月だし…たえます。
>ちなみに昨日県内の高校が麻疹で休校
心配ですが…なるべく外には出さず、耐えます。
自然の豊かなところでしのぎます。(密室になりにくいところで)

>あとうちの子供は数値はでてないが卵アレルギーぎみ
ということは
大丈夫なんじゃないでしょうか?

言えば、受ける前に皮内テストしてもらってからやってもらえると思います。
その分、反応を見る20分ぐらいロスタイムが出ますが仕方ないことですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね。子供の命が大事だからこそ答えが出なかったんですよね。
今まで熱というものを出した事がなく、もしどこかで麻疹にかかって高熱が何日も続くとなる事を考えると受けたほうがいいのかと思いまして質問させてもらいました。
そうなんですね。テストしてもらってから受けることも可能なんですね。
勉強になりました。