アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまたま、このカテゴリーを見ていて、日本脳炎の予防接種注意の記事を知って、驚きました。ニュース、
全然知らなかったものですから・・・。

うちの娘が4歳になったばかりで、先週、予防接種の2回目を受ける予定で病院に行ったところ、鼻水が滝のように、すごくて急遽、中止にしたんです。看護師さんも、鼻水が止まったらおいで・・・と言ってました。(ニュースの3日前の話です)

新しい薬は来年以降ってことですが、間隔があいてしまっても大丈夫でしょうか?そもそも、受ける必要性はどのくらいあるのでしょう?先ほどの看護師さんは
1ヶ月くらいの間には、来てください。間隔をあけないように・・・と、言ってました。根拠があるのか、
見当もつかないです。市町村で配られる予防接種の冊子は、受けるものだと思っていました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

学びたての情報ですが、


日本脳炎はアジアでは普通に流行しているような感染症です。人間が感染するには、豚が近所にいることと蚊がいることです。
 日本では、昔から日本脳炎の予防接種をしていたので感染率はかなり落ち着いていますが、やめてしまうとやはり何年かしたら流行すると考えられています。
なので、今後も日本脳炎の流行をさせないためには必要性はあります。
 
今回のような、ワクチンで神経症状がでることは、昔から言われていたそうです。しかしきわめて低率で、本当に日本脳炎のワクチンでなるのかは疑問だとか。

今回中止したのは、新しいワクチンの開発がすすんでいるからですが。

効果のことですが、まず一期でつづけて2回接種することで意味があるものです。
医療機関によって考え方は異なると思いますが、私のかかりつけでは今回のことを受けて、一回目しか受けていない子に対しては、新しいワクチンができてから、2回目と2期の間を本来ならば1年~年半あけるのですが、そこの間隔を3~4週間に狭めて帳尻をあわせるようにするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報をありがとうございました。HPには載ってない事もわかり良かったです。

お礼日時:2005/06/02 14:18

わが市でも、今年から予防接種は取りやめにします。

と、今朝有線放送が流されました。
私の子供3人の時代は、みんなそれぞれ受けましたが、
時代によって変化しているんですね。

1回目は受けてしまった後で、ニュースが流されてもねぇ・・α~ (ー.ー") ンーー
何かお達しはありませんか?
市に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線放送で流れるなんて、大きなニュース扱いなのですか?一応、市に問い合わせしてみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 13:17

間隔をあけないように、というのは効果がより良くでるように、


あくまで「安心」ということでの推奨です。
予防接種に関しては、副作用の点からと効果を疑問視する意見も根強く
接種を勧めない医者もいます。
実際、ポリオなどもう何年も発病がありません。
副作用の危険性を考えてなお、接種の必要性があるのか、やはり疑問も残ります。

友人に、一切予防接種をしていない人がいます。
お子さん3人ですが、全員一切していません。
一番上の子は高校3年ですが、今まで大きな病気はしていませんね。
他のお子さんもそうです。
おたふくとか水ぼうそうも、罹っていましたが
他のお子さんと変わらなかったですよ。

そんな人もいますから、接種について神経質になる必要は無いと思います。
あくまで「目安」ということで「必ず」ではありません。
私も、子供にまだ日本脳炎は接種していません。
もう中学なんですけど・・・・。
子供が生まれてから日本脳炎に罹った、何てニュース聞いていませんしね、
いいかな?との判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆が予防接種をやめてしまったら、と、考えると今後
どうなるのかなーと少し不安はありますが、まずは、
自分の子供の体を責任持って、かんがえていかなくてはいけませんね。今まで、薬には抵抗があり、風邪でも、薬はあげていませんでした。(一応、お医者さんには診察してもらいますけど)予防注射も、水ぼうそうやおたふくは公費負担ではないですよね?公費負担のポリオやBCG、麻しん、風疹(これもそうでしたっけ?)、日本脳炎はよっぽどの理由がなければ、(宗教上の理由など)受けるのは、ある程度義務的なところもあるのでは・・・と思いこんでいました。
子供は、親が受けさせる・・・と決めたら、されるがままで、「いや」と言えません。今後の事もよく、考えます。

お礼日時:2005/06/02 14:41

こんにちは∈^0^∋


厚生労働省の以下をごらんになって下さい。
日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨差し控えQ&A
厚生労働省健康局結核感染症課
内線(2383,2385,2388)
電話:03-5253-1111(代表)
勧告分の抜粋です。
※なお、定期の予防接種の対象者のうち日本脳炎に感染するおそれが高いと認められる者等その保護者が日本脳炎に係る予防接種を受けさせることを特に希望するもの
については、当該保護者に対して本通知の趣旨並びに日本脳炎の予防接種の効果及び副反応を説明し、これに基づく予防接種実施に関する明示の同意を得た上で現行の日本脳炎ワクチンを使用した接種を行うことは差し支えない。
※または、こちらでも厚生労働省の日本脳炎ワクチンについて書かれております。
http://shigemaro.cocolog-nifty.com/kumasan/2005/ …
担当課 保健所等に確認することが一番だと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/nouen/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂いてありがとうございました。幼稚園でも最近、「そろそろ、日本脳炎の追加行かなくちゃ・・・」みたいな会話が普通にされていて、(誰もこのニュース、見てないのかしら?)私自身、知らなかったことで、焦ってしまいました。厚生労働省のホームページを見れば、一発でヒットしましたね。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/02 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!