【お題】王手、そして

ホラーのようなミステリーのような感じの
短編が大好きです(アンソロジーは別ですが・・・)
例をあげると
・よもつひらさか
・乙一さんの作品
・白いメリーさん
・都市伝説セピア
とこんな感じです
ほかにこのような感じの本はないでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (4件)

朱川湊人さんの作品は私も好きです。


(「よもつひらさか」と「白いメリーさん」、乙一さんも何作か読んでます)
朱川さんに雰囲気が近い作家として、小林泰三さんの作品がオススメです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-838210 …
朱川さんと同じ、「日本ホラー小説大賞」の短編賞を受賞されています。
朱川さんの作品より、“純粋ホラー”という感じで、ミステリーの要素も入ってます。
「玩具修理者」「人獣細工」など、怖かったし、真相?が分かった時の衝撃も凄かったです!

他の「日本ホラー小説大賞」受賞者を当たってみるのも良いかと思いますよ。
http://www.kadokawa.co.jp/contest/horror.html
前のお二人より、ホラー色は薄めでどちらかと言うとファンタジー寄りですが、同賞大賞受賞者の恒川光太郎さんも好きです。「夜市」良かったです。2冊目の「雷の季節の終わりに」は長編ですが、「夜市」は短編・中編2作入りで読みやすかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小林泰三さんは以前にも薦められたんですが
短編だとは知りませんでした
折角ですので近いうちに読んでみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/21 23:24

恩田陸さんの短編集『象と耳鳴り』はまさにそんな雰囲気だと思います。


http://www.shodensha.co.jp/s-book/shink3.html

また、児童書になってしまうのですがフィリパ・ピアス『こわがってるのは誰』もお勧めです。大人になってから読んでも充分楽しめると思いますよ。
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/4/1155210.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『こわがってるのは誰』がおもしろそうですね
ただ文庫本にはなっていないようなので
借りて読むしかなさそうなのが残念です
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 23:22

ロアルド・ダール『キス・キス』もいいですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作者さんの他の作品もよさそうですね!
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/20 19:09

森村誠一短編集「魔少年」



参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19786815
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よさそうですね!
ただ絶版になっているようなので地道に探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/20 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報