プロが教えるわが家の防犯対策術!

恩田陸さんの『ユージニア』がとても面白かったです。
複雑に張られた伏線と、文章表現の美しさ、
想像力を掻き立てられるストーリにとにかくハマりました。
帯じゃないですが3回読んでも面白かったです。

そこで、
1、恩田陸さんの作品でオススメを教えてください。
(昔、『夜のピクニック』と『図書室の海』は読んだのですが、
さらっと読んでしまい、あまり印象に残っていません。
ミステリーっぽいほうが好きなのかもしれません)
(最近『Q&A』も読んでみましたが、こっちは謎が多すぎて後読感がいまいちでした)

2、『ユージニア』のような雰囲気の作品でオススメがあれば教えてください。

怖がりなのであまりホラーよりっぽい作品は好きではないかも・・
一言選んだ理由なども添えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「麦の海に沈む果実」(恩田陸・講談社文庫)謎めいた学園に導かれた少女、理瀬の物語です。

恩田陸さんの作品は、いろいろな方向がありますが、「ユージニア」がきにいられたのでしたら、これがおすすめです。同じ少女が主人公のシリーズ作品もあります。
他の作家では、ちょっと違うかもしれませんが、「女王の百年密室」(森博嗣・幻冬舎文庫)はいかがでしょうか。どこか、迷路に入り込んでしまったような、不思議な幻惑感が似ているかと思いました。
あとは「東亰異聞」(小野不由美・新潮文庫)もおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「東亰異聞」は面白いと友達に聞いたことがあったので、
ますます読んでみたくなりました。
他のものも早速読んでみたいと思います^^

お礼日時:2006/10/29 22:09

服部まゆみの小説はいかがでしょう? 『この闇と光』、『時のアラベスク』、『時のかたち』、『罪深き緑の夏』など。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
服部まゆみさんですね、
恥ずかしながら初めて聞く作家さんです。
今度読んでみます!

お礼日時:2006/11/04 05:20

私もよく恩田陸さんの作品は読みます。

恩田さんの作品はホラーよりな物とミステリー物がある気がします。私もホラーはあまり好きではないので、読んだ経験に基づいてオススメしてみたいと思います。(↓順不同でごめんなさい)
2について<(1)恩田陸さんの『チョコレートコスモス』
『ユージニア』のように誰かになりたい(他の人がどんな事を考えているのか知りたい)女の子が出てくるファンタジー的な要素をもった作品だと思っています。演劇の世界の危うさと面白さ、「他人」を演じる事に夢中になる女の子の話です。私自身、読み始めてすぐその世界観に引き込まれ、一気にページが進んでしまった位、面白かったので選んでみました。
1について<恩田陸さん『蒲公英草子 常野物語』『まひるの月を追いかけて』もオススメです。特に後者のものは、奈良を舞台としたミステリーなので、美しい景観の描写がストーリーから伝わってきます。
参考になるかわかりませんが、一度手にとって見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『まひるの月を追いかけて』面白そうですね!!
美しい描写が伝わってくる作品・・・ってところに魅かれます。

『夜のピクニック』もいま話題だし面白い作品だとは思うのですが、
(実は今日読み直していました)
ミステリー的要素というか・・・陰のある登場人物が出てくるような
分かりにくい作品がすきなんだと思います。

早速読んでみますね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!