アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ゴシック」というジャンル?なのかなあ。
あちこちで、聞くのですが。語源というか言葉の意味がよくわからないんです。

いまトムクルーズが演じた吸血鬼の原作本を読んでるんですが、ゴシックホラーって何なのでしょう?エクソシストとかもゴシックホラー?チャイルドプレイとか?

友達に効いて回ったら、なんか支離滅裂で
「教会かなんかの建築様式だよ。バロックだのロココだの美術のセンセが言ってたろ」
他の友人は
「メイドカフェだろ?ゴスロリだよゴシックロリータ」
『ゴス・・・って、ああゴスペラーズか!』
「ゴスペルって、教会音楽だろ、やっぱ教会じゃん」
「いや音楽ならビジュアルロックだろ、ピエロとかマリスミゼルとか昔ガクトが・・・」
「いやちげぇよ、毎日観てんじゃん、太文字だよフォント、明朝だのゴシック体だのあんじゃん」

支離滅裂でわけわかんないです。だれか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ゴシックホラー

「ゴシック」とは「ゴート族風の」という意味で、「北方の野蛮人ゴート族の様式で、ゴテゴテしていて醜悪極まりない」という語源らしいです。
ちなみにゴシックホラーの代表作が「オペラ座の怪人」ということで,あえて言うなら「怖くて奇麗で哀しい」だそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
>ゴート族風の
そうか、よく調べてみると、つづりがtですね。
ゴシックはGOTH・・・で、ゴスペルはgos・・・だから関係なさそう。なんかやっぱり建物からきてて古城とモンスターのイメージかなあ?骸骨ファッションとか黒の基調とか。野蛮人だから、武骨なイメージでゴシック体の太い文字か?

おかげ様で、すこし糸口が見えて来ました。

こんにちは

「ゴシック」と単独でいえば、美術とか建築関係用語という感じですね。「ゴシック形式」とか「ゴシック形式」というふうに。

「ゴシックホラー」となるとホラーのジャンルのひとつで、どちらかというと昔からのテーマのホラーという感じでしょうか。
いわゆる「幽霊屋敷」とか「呪い」とか「吸血鬼」とか、そういうお約束の設定のホラーをいっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
チャイルドプレイはゴスホラじゃなさそうすね。
エクソシストはゴシックぽい。