アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度4月に一般の社員から"主任"に昇進(?)するようなんですが、ちょっと"主任"は格好が悪いと思います。どうせもらえるならカッコの良い肩書きのほうが仕事も弾むのでは・・・と考えています。
そこで質問なのですが、この"主任"に該当する(同じレベル?)のカッコのよい肩書きは何かございますか(チーフとか横書きでもオッケーです。)?みなさんの会社で使われているものでも結構ですので、是非教えてください。ちなにみ私の部門はデジタル開発部です。

A 回答 (6件)

貴方は、カッコで仕事をするのですか?


主任とは、一般社員より責任を負うのです。
カッコつけるより、責任をどうまっとうするかを考えるのが先でしょう。
英語でしたらチーフとか日本語では係長など有るとは思いますが、はっきり言って貴方の考えは、本末転倒ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「カッコで仕事をするという僕の考えはおかしいですか?」等という質問ではないので、余計に頭を使わせてしまってごめんなさい。
やはり英語で「チーフ」ですよね。「係長」よりは「主任」の方がまだましですね。

補足日時:2001/01/22 13:01
    • good
    • 1

arai163さんに賛成です。



話のタネとして質問されているかと思いますが、まさか上司の方に「変なので
別名考えていいですか?」なんて聞いてませんよね?
配属されてる部署が肩書き名称(呼称)を決める部署なのであれば話は別ですが。
私なら「変だと思うなら、ならなくていいよ」と答えるでしょう。
肩書きは対外的なものであって、つけている個人個人で異なって良いはずは
ありませんよね。人によって「主任」「チーフ」「リーダー」「サブマネージャー」
とかテキトーについていて、「いや、実は同じなんですよ」なんて会社があったら、
社外からは「なんて変な会社だろう」と思われるでしょう。
恐らく他のみなさんも同じ回答をされると思いますよ。

osapi124でした。

この回答への補足

ごめんなさい説明不足でした。
私の部は5、6年前に新しくできたばかりなので、上には上司がいません。要するに私が一番はじめに肩書きをもらう立場なのです。
そこで他の部署と同じように「主任」っていうのもなんだし・・・今はITとかって騒がれているし・・・と思って書いてみただけなんですが。余計な忠告ありがとうございます。「サブマネージャー」なかなか良いですね。

補足日時:2001/01/22 13:05
    • good
    • 1

回答にはなりませんが、結構「主任」ていう肩書きはしっくりくるし、


私にはちょっといいイメージがあります。
横文字の方が?と思ったりします。
これもよけいかな。

この回答への補足

「主任」が古臭いとおもっているのはボクだけかも・・・。ありがとうございます。
これは質問に答えているだけなので、余計な答えではないでしょ。
「これもよけいかな。」が余計かも・・・

補足日時:2001/01/22 14:23
    • good
    • 0

muneさんは、どうして上司がいないのに「部長」じゃないんですか?



って、私が質問しちゃいました。

さらに脱線しますと、
合資会社の代表者の肩書きは「無限責任社員」っていうんですよ。
私的にはダサダサです。社長なのに。

この回答への補足

会社的に26,27歳で部長はまずいのではないでしょうか?(社長に「部長」ではないのですか?とは聞けませんでした。)
「無限責任社員」は初めて聞きました。責任は無限にありますよ(?)っていう意味なのでしょうか?

補足日時:2001/01/23 08:43
    • good
    • 0

うちの行政で主任になろうとしたら、10年以上かかります。


そ、それを、なんてことを…。
とオーバーに考えることはないですね。
ちなみにうちでは、主任と同クラスは「職業指導官」です。
って、これはだめですね。

初代ウルトラマンの科学特捜隊みたく、「キャップ」はどうですか。
今は亡き小林昭二さん、カムバーック。
でも、正確にキャップってどういう人に使うのかよく分かりません、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「キャップ」テキパキしそうでいいですね。でもなんか科学捜査隊みたいな振る舞い(どんな振る舞いかよくわかりませんが・・・)になってしまいそう。

お礼日時:2001/01/26 09:38

主任はカッコわるいだなんて・・・


価値観とは人それぞれ違うものですね。
私の場合は入社後実績を上げて上司から係長等と言われたときは、なんとカッコ悪い!といってしまったものです。その点主任ならば、主任研究員、主任補佐官、要はリーダーですよってニュアンスが現れていて、私は好きです。
世界的に言い換えればチーフ、とかになるんでしょうが・・・

とりあえず、主任という肩書きはかっこいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「主任研究員」はかなり響きが良いです!!でも「何研究してんだ君は」なんて突っ込みが速攻きそうです。
ぼくが「主任」がカッコ悪いと思うのは、同じ会社の違う部署にいる「主任」の人たちがカッコ悪い!というか主任らしくない、というか普通の社員みたいだからかも知れません。だって年功序列で同期の人はみんな一斉に「主任」になるのですもの。

お礼日時:2001/01/30 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!