アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在工業高校3年生でお金や学びたいものの都合で国立の理工学部(電気電子工学科)へ行きたいと思うのですが、どの入試で目指せば良いのかがわかりません。もちろん調べてはみたものの先生方も良くわかっておらず(就職が多い学校ですので進学にはイマイチ情報がきません)ネット上でも表面だけで理解が及びにくいのでどなたか仕組みについて教えていただけ無いでしょうか。ちなみに現在の評定が4.2と低いのですが推薦は無理でしょうか?一般入試となった場合数学や物理などとにかくセンターに必要な授業がほぼ間に合っていません。今からでも入試に合うような方法があればお教え下さい。

A 回答 (2件)

今年度中の一般入試は無理です。

あきらめてください。あなたの大学受験に関する能力は進学校の1年生並かそれ以下しかありません。それはあなたが能力が無いというわけではなく、工業高校の内容が大学受験を目指したものではないからです。学校でまったく大学受験レベルの授業をやっていないのならば、独学で勉強してるか予備校でも行ってないとまったく勝負になりません。先生が良くわかっていないということから、一般入試対策なんてまったく考えていないことがわかると思います。今からがんばれば国立大学に受かると言ってる人がいたら進学校しか経験したことのない人でしょう。

よって推薦を狙うしかないと思います。指定校推薦でいける大学に進学するのがベストですが、国立だときびしいかもしれません。ここは私立であきらめるか、工業高校出身者向けの推薦で受験してみるかになるかと思います。それでも小論文や英語、数学などの試験を課していることもあるのでそれらの対策はしなくてはいけないでしょうが、一般入試よりは合格できる可能性は高くなります。

一般入試はお奨めしませんが、もし受験するなら、その前にセンター模試を受験してみるといいでしょう。これで最悪半分で国立最低ラインです。旧帝大なら最悪8割はほしいところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身も感じていたことですがやはり無理があるようですね。
私立なら大半はいける自信はあるのですが、国立は元々レベルが違うのに加えて、推薦できるもの(自慢できるような事)があまり見当たらないものでして・・・国立レベルだとジュニアマイスターなどはみてもらえないんでしょうね↓。ゴールドじゃなく特別賞なら良いのかもしれませんが。一般では受かりそうもないですし、家族に迷惑かけられないので私立は受けず、佐賀大学が無理だった場合は家を出て一人で適当にバイトでもしながらその日その日を暮らそうと思います。

工業高校推薦で国立大の電気電子工学に入ったという話題が載っていました。

http://www.kiriko-hs.gsn.ed.jp/
同大では、専門高校枠を若干名受け入れているようです。

一般入試では、センターも厳しいですが、2次では、工業高校で習わない数IIIの分野があり多分厳しいと思います。

北見工大の様に、一般入試でもセンターだけで合否を判定するトコなどもあります。
どの入試といえば、国公私大とも、推薦以外無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。
やはり推薦しかないようですね。
推薦は自分には特筆するような資格がないのできついですが
もう一度検討してみます。